10.28.2012

つきぢとヨドバシ

年に一度の京極夏彦さんの日。

今年はオットも参戦なので、少し早めに行き新橋付近でドトールのミラ
ノサンドでもたべて、と思ったら

新橋駅をちょっと離れたら何もない!
会場は意外に近くて、じゃあタリーズでと思ったら日曜日はお休み!

待ち合わせのうさかめ家に、タリーズお休み、時間変更でいかが?と連
絡をいれ、初めての築地場外市場へ。

今日は雨だから比較的すいていたのかな。
基本的に日曜日はお休みらしいけれど、それなりに観光客相手のお店は
あるものの喫茶店みたいなものも見当たらず。

なんとなく、せっかくだから寿司食べるか、というところで、ぐるっと
歩いてみた。
小奇麗なお店とか、テレビに出ましたとかそういうのはパス。たいてい
ろくでもないことが多いような気がする。 

どこを選んでもはげしく酷いのはないと思われるので、値段相応におい
しければいいやと、店先でホタテやさざえを焼いているところにふらふ
らと吸い込まれてみた。
海宝館 勝鬨寿し総本店 。トロ入り海鮮丼。1800円。
美味しかったよ。特にウニ。
この辺で海鮮丼ですみたいなのにのってでてくるウニは美味しくない。
しゃりは、わたしはもう少し硬めな方が好みだけど。
でも満足。ごちそーさまでした。

そんなでわしわしと食べて、今日の目的。

今年もパンフレットを購入し、握手してもらった。
京極先生ったら伏し目がちなのよね^^;;
おとといはあまり寝てなくて、昨日は昼寝も早寝もせずだったから、圧
倒的に睡眠不足。照明が落ちた途端に2割くらい寝てたかも^^;

終了後、うさかめ家とお茶をしてしばしご歓談。
お会いするのは1年ぶりだしね。
うさかめさんの職場は、わたしの職場と意外に近いということが判明。
でも、ランチにはちょっと遠いかなぁ。残念。

そんなで横浜に戻り、ヨドバシでプリンタのインク、オットシェーバー
のアルコールのカートリッジ、エネループ、DVDのメディアなどを買い
うろうろとしてきた。
RolandのV-Dram HD30があったので、スティックを借りてたたいて
みる(<オットが)。たぶんいけると思う。買わないけど。

インドGPは、雨か雷で電波とれなくなり、そのままデータ未入力で、
DIGAがおちて録画に失敗してた。あらら。




0 件のコメント: