4.14.2013

プディング

ちょっと前からプリンが食べたくて。
でも、お店にあるものは"とろける"系ばっかりでうんざり。
食感はプッチンプリンなんだけどゼラチン系の固めるのも違う。
食べたいのはマーロウ。でもそごうは8時までだしねーということで、
自分で作ることにした。

バニラエッセンスだけかってきた。

参考にしたレシピ

卵4つ
牛乳600cc ( 固めにしたかったので550ccにした)
砂糖60g
バニラエッセンス

カラメル
砂糖150g
水おおさじ3
色止め用のお湯おおさじ4

牛乳、卵、砂糖を良く混ぜ、バニラエッセンスをいれる。

温度は人肌がいいので、湯煎で温める。
その間にカラメルを作る。

砂糖と水大さじ3をフライパンに投入。
全体的に水分を行き渡らせてから火をつける。
中火で加熱。
色が着いたら火を止めて、色止め用のお湯を投入。

が、、、、お湯がはねた。すごいはねて熱かった^^;;;

器にカラメルソースを入れる。
その上に玉子を濡らした茶こしでこしながらそーっといれる。

天板に湯をに張り、160度で35分くらい焼く。

けど、たぶん、うちのオーブンが160度もでてないのと、人肌より冷た
かったのが原因で、最初はまだぜんぜん固まってなかった。ほぼ液体。

そんなわけで追加で180度20分。

0 件のコメント: