12.26.2010

断捨離の捨

今年は、大掃除の1年だったな。いままで入るところにつっこんで、
そこが手狭になるとちょいと寄せてスペース作り、またつっこんでを
繰り返しておよそ10年。もちものを見直すにはいいタイミングでした。
食器類、棚、本棚を整理して、最後に服とバッグ。
1年以上出番のなかったものを捨てに捨てて、45Lのポリ袋6つ分。
さっきゴミ置き場にだしてきました。

年が明けたら、紙ものです。
これが一番手強い。


つんちゃんに約束したお誕生日プレゼントの北京鍋を買いに照宝と、
今日のうちに、鏡餅としめ飾りを買いたいので、いつもの日曜日に
比べたら早い時間(といっても14時だけど^^;)にはお出かけ。

ひさしぶりに安記でおかゆを食べました。
肉団子のハーフ(5個1000円)と、海鮮と貝柱。

照宝の奥さんとノリのいいだんなさんとあれこれ話をしつつ包丁を物色。
オットが結婚する前から使っていた安い包丁を、軽くて刃が薄くて使い
やすいとオットが重宝がっていたのだけど、わたしは木の柄が嫌いだか
ら買い変えたかったの。
DPコバルトの菜切り、三徳、牛刀で悩んで、
結局、牛刀。ステンレスハンドル。8800円。
=> 低温ガス還元法によって不純物を取り除いた高純度の鉄鉱石を
ステンレス鋼により挟み込んだ、特殊合金鋼により、切れ味に優れ
研ぎ直しなどのメンテナンスに優れている
だそーです。














ヘンケルスのひとりっこは中国製なんだって。材質も悪いので名前が
泣くよね、と。

あのひとりっこは、中国人だよ(身体の前で手を結んでいる姿をして)
と、旦那さん。ドイツには良い材質の三つ子ちゃんがいるそうです。
資材の保護で輸出はしていないそうです。
オットが「中国には4つ子がありそう」と言ったら「きっとあるある、
で麻雀やってるの」って、おじさんすごいよ!
なかなかそこまでつっこんでくるヒトはいないから。

そんなわけで、プレゼント用山田の鍋とささらとお玉と、包丁を購入し、
中華街を後にして、いつものぶらぶらコースでハッチの前でオットが
「クリスマスプレゼントは、メガネにしようかなー」と突然言いだし、
オットの乱視用メガネを作ることに。

年賀状も終わったし、飾りもお餅も買ったし、ツリーは片付けたしと
ちゃくちゃくと年末進行が進んでます。

0 件のコメント: