12.29.2010

お正月の準備〜黒豆〜

今年は、Sicomaticでまずは黒豆。

黒豆 100g
三温糖 100g
水 300cc
醤油 15cc(大さじ1)
塩 少々

準備。黒豆を洗い、3倍の水に1時間浸す。

蒸し物用のバスケットをかぶせて(剥けた皮が、圧力弁を塞ぐのを防ぐ)
鉄だるま「福ちゃん」もいれます。一応、リード ヘルシークッキング
ペーパー(長い…) で巻いてみた。


レベル2で、10分加圧。火を消して 1時間放置。

この時点でまだ固いけれどほぼ炊きあがり。
豆の味がしっかりして、美味しい。

次に味を付けます。

醤油、三温糖、塩をいれて、蓋をせずに火をつける。
沸騰してくると、灰汁が出るので、灰汁をすくい、いったん火を止めて
今度は蓋をしてレベル2で10分加圧。

やさしくしないと、皮がむけちゃうので、バスケットの下にクッキング
ペーパーを広げて、その上からバスケットをのせました。
もう役目は終わったので、福ちゃんは撤収。

いま、10分経ったので、火を止めてきました。
わたしが見たレシピには、このまま一晩放置とあるけど、あとで鍋から
だして別の器に入れます。 
楽しみ。

追記:
開けてみました。ちゃんと美味しい!偉いぞ。圧力鍋。
でも、福ちゃんをだしちゃったら、なんとなく色が薄くなっちゃった。
最後まで入れておいた方が、いいみたいです。

0 件のコメント: