12.27.2013

年末進行

仕事も納まったので、おせちの仕込み。
ちょいと早めなのは29日に母に会う時に持って行くつもりだから。

☆だてまき

卵 7個
はんぺん  大きいの1枚(140gくらい)
えび てきとう(中くらいの6尾)

だし 大さじ3(ほんだしをお湯で溶いた)
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ5
塩 小さじ1/2 (ほんだしだから入れなかった)

はんぺんは手でちぎって、エビはみじん切りにして、ぜんぶフードプロ
セッサにいれて、とろとろになるまで。
こしたものを、オーブンシートをしいた天板に流し込み、
170度で25分。焦げ色がつかないので220度に上げて5分。

元のレシピはたまご8個とはんぺん200g。
でも、はんぺんの量に合わせて卵を7つで作ってみた。


☆黒豆

黒豆 200g

砂糖 180g
水 5カップ
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/2

黒豆はあらって水を切る。

砂糖〜を鍋に入れひと煮立ちさせてさます。
冷めたら豆を投入して、一晩おく。
落とし蓋をして煮る。あくも取るよ。

重曹をいれると書いてあったけど、いれなかった。

0 件のコメント: