3.29.2014

ほわいとそーす

最近、めったに作らなくなったこともあり、勝率5割くらいになってて、
もう一度おさらいした。

これ、今試したけど、ちゃんとできた。
一回火から下ろすところがポイントなのか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/424209/ 

基本の作り方(↑URLの内容ね)

無塩バター     30g
薄力粉     40g
牛乳     550cc
塩     小さじ1/3
醤油     小さじ1/3 (コクを出すための隠し味)
こしょう     少々
ナツメグ     少々

■ 樹脂加工のフライパン(またはステンレス鍋)にバターを入れて熱し、
バターが溶けたら薄力粉を入れて混ぜ、焦がさないよう気をつけながら、
弱火で5分ほど、じっくり炒める。
しっかり炒めたら火から外す。

■ 冷たい牛乳を一気に入れて泡だて器で混ぜて加熱
冷たい牛乳を一気に加え、素早く泡だて器で混ぜ、中火にかけて混ぜながら煮る。

■ とろりとしてきたら弱火にし、ヘラで混ぜながらしばらく煮込む。
水分が飛んで、いい感じに煮詰まるまで数分煮る

■ 塩、コショウ、ナツメグ、醤油で味付けする。

0 件のコメント: