1.03.2010

大阪京都の旅

1月2日。

08:16 新横浜発 こだま 
ぷらっとこだまのクーポンだけどグリーン車なんだよ。
予定通り、おべんとうを買って出発。
ドリンクチケット付きなので、ホットコーヒーを飲めるのは嬉しい♪

途中、前日に積もった雪のため徐行運転。
新大阪には約20分遅れで到着。

14ヶ月ぶりの大阪。今回はオットも一緒。
途中メールをいれつつ最寄り駅についてから、chiyoちゃんに電話。
たろうくんは、だりんとお出かけなので、みるさんとるなたんと3人で
お迎えにきてくれました。

道で合流したら、
みるさんもるなさんも、びよーんびよーんびよーん!べろんべろん、
ごつーごつー(頭突き)。
横浜のおばさまは、元気なあなたたちにまた会えてとても嬉しいです。
ほんとにみな、天真爛漫で、いい子だね。
だりんも戻り、4人ぷらす3わんずの楽しいひとときはあっという間
でした。
#途中、たろうくんとるなたんのハプニングもありましたが^^;


お客様布団をしいてもらった和室に、ルナさんも一緒に寝る事に。
ふすまがみんな閉まったら、くんくんすんすん^^;
布団の周りをぐるぐると歩いて、ふすまにいき、すんすん^^;;;
でも、途中であきらめたらしく、川の字で 寝てくれましたね。
いやいや、どーなることかと思いましたが。

やっはり、一緒に寝るのはいいね。
ふとしたひょうしに、あたたかい毛並みや湿ったお鼻に触れるととても
幸せな気持ちになる。

翌日、すてきな朝ご飯もしっかりいただいて、
みなとの別れを惜しみつつ、次の目的地京都へ。
だりんには、途中の駅まで送っていただいて、さらに、京都まで行き方
も教えてもらいました。素人さんは新幹線にのっちゃうところでしたよ。

だりんに教えてもらった通りに電車をのりつぎ、阪急嵐山の駅に到着。
(初めてのお使い状態よ。まったく^^;)

駅のポスターで「法輪寺」には狛犬ではなく丑と寅がいる、というのを
知り、近くだしそこにも行ってみようか、と。

なにしろ3日の宿と、目的地は晴明神社しか決めていないので。
宿に着いたら観光地図でもみながら作戦会議しましょう。

宿にチェックインして、夕食の時間まで桂川、渡月橋あたりをぶらぶら
するためにお外にでました。

父にはがきを書くために、お土産やさんで絵はがきを買い、50円切手
を探していたら、切手はなんとかという甘味処(店名失念)にあるとの
こと。オットはオットで、その目の前にある甘味処の評判を調べて、
そこの桜餅はおいしいとどこかに書いてあるのを見つけたので、ふたり
の目的は一致してるし、小腹も空いた事だし、お茶休憩しました。

桜餅の皮とあんが分かれていて(皮にくるまれていない)桜の葉の香りも
よくて、 あんの甘さも上品で、たしかに美味しうございました。

そのままお店の連なっているところをずんずんと歩いていき、途中に、
よーじやがあるのを確認していたので、お土産用に季節限定の柚子あぶ
らとり紙を購入。

一本中に入った通りをぶらぶらしながら宿に戻り、お風呂に入って冷え
た身体を温めて(残念ながら温泉ではない)、次はお食事。
お部屋食なのでまわりに気兼ねなくできるのもいいね。
思う存分、写真もとれるし(笑

お正月なので、見た目も華やかなお食事でした。おなかも満足です。
小道具はお持ち帰りくださいといわれたのですが、お献立表と小さい破
魔矢は、ファイルするのにもらってきましたが、さすがに駒などは使い
道がないし^^;

お食事も済んで、お外に空を見に行きました。
iPhoneのアプリで、StarWalkというのがあって、これがよくできてい
るのですが、自宅付近だとさすがに星空は望めないので、ちゃんと暗い
ところに行って、空を見上げる機会を待っていました。

でも満月^^;
それでも、月に背を向ければ、東京に比べたらはるかにたくさんの星が
見えましたけどね。

宿に戻り、すっかり冷えてしまったので、またお風呂で身体をあたため、
何をするでも無く、のんびりごろごろと過ごした京都の夜でした。

(続く)

0 件のコメント: