2.14.2010

チョコレートの日

毎年、悩むのであ〜る。
 結婚記念日とお誕生日とクリスマスとバレンタイン。

ここ数年は、高くて美味しいチョコレート路線でしたが、なんとなく、
それも飽きたので、今年は質より量作戦ででいってみることに。

メインのチョコレートは、チョコレートプリン。
GODIVA チョコレートリキュールのミニボトルを購入。
ふるふるなチョコレートプディングのレシピを見つけたのでそれにする。
お皿に出せるようなしっかりしたプリンももちろん好きだけど、生チョ
コレートみたいなのがおいしそうだったの。

---
材料
チョコレート : 50g
全卵 : 1個 (約60g)
グラニュー糖 : 25g
牛乳 : 250cc
チョコレートリキュール : 15cc
が基本の分量。

料理に使った生クリームの残りがあったので、牛乳と生クリームをあわ
せて250ccに。チョコレートリキュールはちょっと多めで25ccくらい。
チョコレートもきれいに割れずに50gより少し多めだったかな。

チョコレートはクーベルチュール。ビターな感じで。
富澤商店で購入。
グラニュー糖は大量なものしかなかったので、別のお店で製パン用の粒
の細かいものを購入しました。

が、細かすぎて静電気でサランラップにくっつくのが難点…。

---
レシピ
牛乳約50ccとチョコレートを耐熱容器に入れて電子レンジであたため、
チョコレートを溶かす。
そこにグラニュー糖をいれ混ぜてこれもよく溶かす。
解きほぐした全卵を入れ、残りの牛乳をいれて混ざったら濾す。
こしたものにチョコレートリキュールを入れて混ぜ、
器に流し入れて、表面の泡はとりのぞき
130度で30-40分くらいオーブンで蒸し焼きにする。
周りがふるふると固まったらさらに余熱で10-15分。
---

と、こんなわけで、いたって簡単です。

かなり美味しくできました。作ったのは倍量。
こんなにゆるゆるでいいのかなぁ^^;;;
次は固いプリンを作ってみよう。


高島屋の催事場でみかけた、キース マンハッタン
これは、チーズケーキのグラマシーニューヨークの会社と同じところが
やっているらしい。デザインで選びました。
それからハートのロリポップタイプのもの。

おまけは、
うちにあったGODIVAの箱(布ばりでサテンのリボン付き)に、snoopy
townでかった、スヌーピーの形をしたチョコレートをつめ変えて、
" GODIVA と Snoopy のコラボレーション " と嘘をついてみた。
snoopy のチョコレート 6個入り 600円。(だったかな^^;)


いろいろネタを考えるのも大変なの〜^^;;;

0 件のコメント: