2.21.2010

鎌倉経由実家詣

上行寺の中にある薬師瘡守稲荷に、毎年恒例のご挨拶にいってきました。
ここは悪病快癒、厄よけ、癌封じと何でもありのありがたいお稲荷さま
です。


てるさんの報告をしてきました。
てるさんは乳腺がんになり、2回も、そのうちの1回はとても大きな手術
をしたけれど、そのたびにちゃんと元気になりました。

今もまだ、癌と闘っている友人がいます。
どうかみなを見守っていてくださいとお願いしてきました。

そして、八幡宮にもご挨拶。

豊島屋で落雁を買い、久しぶりに横須賀に。
京都と苗場のお土産を置いてきました。

ようやく、おひな様をもらってきました。
たしか、わたしが中学生になる頃には既にだしていなかったので、
(だすのも、片付けるのも面倒だったらしい<母)
実に、ん〜十年ぶりです。


横浜横須賀道路に、浦賀IC、馬堀海岸ICができて、全線開通した。
といっても2009年3月のこと。
計画自体はおよそ30年前からあり、ようやく完成したわけだ。

今となっては、…な感は否めないけれど。
わたしにはまったく(今のところ)恩恵はないしさー。

実家の玄関先で餌付けしていた猫を、
母はとうとう家猫化しようとしている。

三毛猫。のらみーちょ。
てるさんより、友好的だった^^;


久しぶりに猫をなでなでしたけれど、
やっぱりてるさんがいいなぁ。

0 件のコメント: