2.09.2010

Naeba Ski Tour [Feb.07]

年が明けてから、急遽、泊まりでスキーに行こう!ということになり、
パンフレットなどをもらいつつ検討を重ねた結果、

・東北方面はよくわからない。
・関越道から降りてそれほど遠くないところ。
・中級者コースが多く、広くて気持ちの良い所
・宿がとりやすいところ
・あんまりびんぼー旅行っぽいのはいやん

などなどの理由から、80年代の王道、苗場スキー場に決定。

宿泊はホテルをでたらゲレンデなので、やはりプリンスホテルが便利。
プリンスの安いツアーを探して、ようやく5日前にオットがみつけた
東急系TOPTourでの
2泊3日、Mt.Neba共通リフト券2日券、朝2夕1食
53,800円(お二人さま)
を申し込みました。
まー、このトップツアーのサイトがなかなかどーして、かなり情けなく
笑っちゃうのだけど、それはまた別のお話。

ようやく宿も決まり、次は持ち物を準備しないと。

毎回「一体、何を着ていたっけ?」と悩む。
ウェア、ブーツ、スキー、ストック、グローブ、サングラス。
とりあえずこれだけあれば、あとはお金があればなんとかなる(笑

まじめにスキーをやらなくなってからは、マテリアルにはまったく興味
がなくなってしまったので、ほんとに浦島太郎状態で、7年くらい前に
スキーは短いのに買い替えていたけれど、それでもいまのカービングに
比べるとぜんぜんスマートなスキーだな。

ふと思い出して、コンタクトレンズを確かめると右用レンズしかない! 
しょーがないので、土曜日に八重洲コンタクトに行ってきました。

===
八重洲コンタクトでは、処方箋は何種類書いてもらっても同じ金額なの
で、ハード、ワンデーアキュビュー、デファイン、モイストの4種類を
だしてもらったのだけど、お試しでモイストを5セットもらった。
目にも入れてもらったのでトータル6セット。
これがすごくいい!モイストゆーてもなぁ、、、なんてどんなものかと
思っていたけれど、ほんとに潤ってる!かわかない。6時間以経過した
あたりから違いがはっきりわかるよ。
視力検査の結果、右目の視力が少し落ちていました。
落ちたというか、矯正の効果がでにくくなったのかな。
===

トライアル5セットをゲットしたのでこの日は買わずに帰宅^^;

それからユニクロでマイクロフリース2枚を購入。1枚990円。

ユーミンのアルバム、Surf and Snow、もってたっけかな?と探して
みたけれど見当たらず。iTunesStoreにもなく断念。
うーん、残念だわ。

リストアップしたものをだらだらと用意しながら、スキーにワックスを
かけて、雪がすごそうなので、念のためワックスも荷物にいれて、 なん
とか準備完了。

さーてと、じゃー、明日は何時に出発しよう?^^;;;
そんなことさえ決まっていない、前夜…。

7日
8:40 出発
予定より1時間遅れ(それも織り込み済み^^;)。

昨日までの新潟方面は、豪雪地帯にもかかわらず処理が追いつかない
くらいの大雪でかなり大変だったらしい。
が、打って変わって今日はよいお天気。

気持ちよく第三京浜、環八、関越道へと。

11:30 嵐山でブランチ。
車内でMOEちゃん(iPod でぶnano)をいじっていて、ふと目を上げたら、
窓の外は雪景色になっていた。ほんの5分くらい。

12:40 赤城SAでトイレ休憩。
雪が積もってるよ。埋もれて何が何やらわからない車もいるよ。

13:45 湯沢ICで降りる。
なぜか1850円。なんで?1000円じゃないの?

14:50 苗場プリンス着
けっこう混んでます。ってそりゃーそーですね。日曜日だもんね。

車寄せで荷物をおろしてカートに積み込みチェックインが16:00なので、
1時間くらいあるので、うろうろして時間をつぶす。(ゲレンデにいかな
いのが弱いよね^^:)
コース図をはじめてまともに見る(ぉぃ

偶然にも、Youming Surf and Snow とかさなり今週はYouming Weekで、
ゲレンデのBGMはユーミンオンリー。かなり嬉しい。
4,5号館フロント前には、お花がたくさんありました。

16:00 お部屋に案内してもらい、荷物をほどいて一服。

クリーニング不要ですサービスを電話で依頼する。
これが明日のイベントになるとは、この時は思いもしませんでしたが。


状態もいいので、ナイターに行くことにする。(えらいぞ。わたしたち!)

チェックインをしていたときにもらったリフト券は3日間になっていた。
トップツアーでは2,3日目のリフト券(2日券)だったのにね。なんで?^^:;;
でも、ナイターは別かもしれないので、チケット売り場できいてみたら、
大丈夫とのこと。ラッキー♪


18:00-20:00 ナイター
山の神さまと雪の神さまにご挨拶をする。

日曜日の人出で若干荒れてはいたものの、それでも雪がよいので、状態
は悪くない。というよりかなり良い。
しかも、風もなく暖かい。こんなによいコンディションはなかなかない。

ほんとに久しぶりなスキーで
(後から確認したら5年ぶりでした)
こんなに気持ちよくて、嬉しくて、テンションあがりまくりでいたら、
オットが「しのぶ、大丈夫?」って^^;;;
心配になりましたか。そーですか。

明日もあるので、早々に撤収し(弱い)、温泉(有料500円)に繰り出す。
これがまた、なんとも…なわけですが…。

新潟といえば柿の種よね、とおやつを買い込んでお部屋でのんびり。

お部屋はゲレンデビューではなくて駐車場側にしたのだけど、
換気用に細く開けた窓から、ゲレンデのBGMが聞こえてくる。
ユーミンの歌は、やっぱりとても良いね。

0 件のコメント: