9.17.2012

原鉄


連休最後の今日は、原鉄道模型博物館へいってきた。
鉄分はほぼゼロなんだけど、楽しかった。

たしかにすごい。1919年生まれの原氏が一から自分で作った模型から
コレクション、ジオラマまで。
10台しか持ってなければ単なるしょぼい趣味だけど、ここまで集めれ
ば立派な貴重なコレクションになるのよね。
継続は力なりの見本よねぇ。ほんとに。
諦めない、ほんとうに好きなことを大切にする心。すごいわ。

何がすごいって、全部自分で作っちゃう。
しかも架線からパンタグラフで給電しちゃうんだもの。

開館記念に、9000個のパーツを使ったFS E626がありました。
9月30日までの展示だそうです。

さて。9000個のパーツ。
"週刊 FS C626" をディアゴスティーニが創刊したら、パーツ配布は
1回で5個として34年!。わはは。無理無理。
じゃー、10個としても17年。あははは。無理だわ。
なんてオットと妄想してました。

ここは鉄分なくても、モノ作りに萌えるひとならおすすめ。

そうそう。
あれだけ並んだモデルのなかで、1台だけよく知ってるのがあった。
別所線の丸窓電車。懐かしいねぇ。
というかそれしかなかった^^;;;

この博物館、ちょっと残念なのが、全体のレイアウトがイマイチ。
原氏のVTRは、まわりがうるさくて何言ってるのかさっぱりわからず。
イベントルームはキッズコーナーになり、うるさくてのんびり見てられ
ない。子連れも多いことを考慮して、もう少し考えて作ればいいのにね。

しかし、ちびっ子よりもおとーさんおじーちゃんが夢中になってるのが、
いいね。飽きて暴れるちびっ子が多数いらっしゃいましたよ。ははは。

ついでに、隣の日産本社ギャラリーでGT-Rに乗ってみた。
15,000,000円。ちーん。
オプションが、なんとかって色が50まんえん。BOSEのスピーカーセッ
トが120万円ですって。タイヤ一式交換すると60万円とかゆーてたっけ。
まぁ、ふぇらーりはコストコの駐車場には似合わないから実用的なもの
が欲しいよね、レベルなひとを相手にしているんだろうけど。
それにしても、かっこ悪い。
なんで、もっとスマートなデザインにできなかったんだろね。


たくさん日産車がならんでたけどNOTEばっかりだったし、ひとつも欲
しい(買っても良い)と思えるようなものはなく…。

はー。


そごうでペティナイフをみて、ちばき屋でラーメンを食べバスで帰宅。
デパートはすっかり秋冬に突入してたよ。








ゲートは改札なのね。

0 件のコメント: