2.26.2013

わたしのPOCOさん(HCT-500/1 J-SB)の弦は細い。とにかく細い。
買ったときにはってもらった、ラベラ760FHB2 。
これがどこにも置いてないT-T

先日YAMAHAにいったら、ダダリオのこれでもいけるはずですよと言わ
れ買ったけれど、よくよく調べてみたら長さがたりないかも、と。
ヘッドの巻くところが細いので、弦がふといと十分に巻けないかも、と。

代理店が新星堂から山野楽器になったので銀座に行ったけど、あまり愛
の感じられない対応で(Hofnerの日本代理店になったのに!)、
「結論からいうとわからない。でもたぶんだめでしょう。
 詳細はメーカーに問い合わせて(それは仕方ない)
 取り寄せは6セットから」
と失神しそうなことを言われ(メーカーの仕様らしい)、とりあえず撤収し
てきた。

YAMAHAには申し訳ないけど、4000円もするものを、ま、いっかとは
言えないので(他に使い道もないし)、返品しにいってきた。

閉店時間を20分もすぎていたのに、未練がましくのぞき込んでいたら、
「すみません、もう閉店なんです」と出てきてくれて、ものが決まって
るならどうぞといった感じだったので「これこれこういう理由なんだけ
ど」といったら返品の対応をしてくれました。
すごい。偉い。ありがとう。

念のためラベラの取り寄せをきいたら6セットといわれたので、それは
メーカーのお約束らしい。
残念ながらYAMAHAでの購入は諦めて、家で探してみたら、Amazon
にだしていたショップが楽天にもあって、ちょうど在庫ありになって
いた。(以前探した時は在庫切れだった)

ということで、La Bella 760FHB2 を楽天で購入。4080+送料500円。
  
巻くときに、きつく締めすぎて切っちゃったと書いているひとがいるの
をみかけたので、気をつけないと。 

0 件のコメント: