7.05.2009

お誕生日祝宴

わたしのプロレスの師匠、引率の先生、大事なお友達の
法林浩之氏のお誕生日。
今年は、カレンダーもちょうど良く、当日に開催しました。

3 月の国技館以来でしたね。
近況報告、前日にほうりさんが行った、有明での「三沢光晴お別れの会」の話、
5時30分の麺房亭の開店から始めて、実に楽しい宴でした。

ほうりんさんには、 H/H のTシャツをプレゼント。
ケーキは、ホールを買いたかったのだけど、どう考えても消費できないので、
小さいのの詰め合わせを不二家で調達。
ろうそくも、ちゃんと用意しましたよ。

LLカンファレンスでのことを、今からびびってるわたしをチキン呼ばわりしたオット。
なんとでもいいたまえ。
きみだって、10年前の、某氏の披露宴で、声がぶるぶるしてたじゃん。

麺房亭は、相変わらず、美味しかったです。
まだ、on menuになっていない、パンチェッタ鍋を食べさせてもらいました。
軍鶏のスープに、タマネギとジャガイモを入れて、鍋を火にかけ、沸騰したら、
火をごく弱火に落として、パンチェッタをしゃぶしゃぶして、脂が暖まったら
食べる。
粗挽きの黒こしょうを少し添えると、また味が変わって、肉のうまみが引き立つ。

まだ、パンチェッタを入れる前の最初のスープを、どーしてもと、味見。
すっきりとして、こくのある、透き通った味の美味なスープでした。
それが、鍋の後半、タマネギの甘みや、ベーコンのうまみが溶け出した、
何とも言えない絶妙なスープが出来上がっていました。

そのスープをすったタマネギ、ジャガイモのおいしいこと。

もうね、全部がこれじゃなきゃ、成り立たないって感じの味でした。


ほうりんさん、お誕生日おめでとう♪

0 件のコメント: