7.17.2009

フィガロの結婚

いろいろと見てみたいものはあり、たとえば、森光子さんの放浪記や、コッペリア、
くるみ割り人形、などのバレエ。大竹しのぶさんの舞台もみてみたい。
そして、オペラ。なぜ突然気になったのかは不明ですが、一度、まともなオペラを
見てみたいと思っていました。

まずは、DVDで見てみようと思い、調べてみたら、小学館「魅惑のオペラ」シリーズが、
かなり良い評価だったので、それならばと「フィガロの結婚」を買ってみました。

ストーリー、登場人物の相関図、歌詞と対訳、背景などの説明と、かなり親切な構成で
とても楽しめました。

いつかは舞台を見たいなと思い続け、早数年。
そしてとうとうそのチャンスがやってきました。

横浜オペラ未来プロジェクトというのがあり、
信じられないくらい良心的な価格で見ることができます。
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kaikou/souzou/project/bring/opera.html

たまたま行ったランドマークタワーにポスターが貼ってあり、初めて知りました。
こんなチャンスはない!と思い、チケットを入手。
これを知ったのが遅かったので、席がほとんど残っていなくて、
一番後ろの後ろな席でした。

それが2週間ほど前の話です。

わたしも席が取れたので復習。
オットには、予習しておくようにとブックレットを渡して、

当日、会社を少し早目にあがり、桜木町に移動し、仕事定時あがりのオットと
待ち合わせ、わくわくして会場へ。

おもしろい!
とてもおもしろかったですよ。

またいつか見に行きます。
でも、チケットのお値段が高すぎて、気軽に行けるものではないのですが、
(調べたら、A席40000円!なんてところもあります。無理。絶対無理T-T)

0 件のコメント: