8.02.2010

玉原合宿

第4回。玉原合宿。7/31-8/2

わたしは去年に続いて2回目の参加です。
今年は、開発をしているY氏が不参加なため、T2Vupdateというネタで
30分、発表することになりました。

相変わらず数学はさっぱりわからん状態だけど(もちろん大学院の先生が
話す数学なので、生半可ではついていけないでしょうね)、
それをアウトプットをできるような形にはならなくても、学問の楽しさの
はしっこに触れる事ができる貴重な時間です。

好奇心とか、向上心とか、そんなものを刺激されまくりな3日間です。


自分の考えを、おおよそでも正しく伝えることはかなり難しくて、自分の
ボキャブラリの貧困さや、のーたりんぐあいを再確認して激しくがっかり
します。

善意や好意を前提条件として、ようやく通用する会話って、何なのよ?と
思うわけです。日本語なのにね。

#この場合もっぱら、善意や好意は相手側にあるわけです。
#なにを言いたいんだかさっぱりわからない、しのぶさんの話を理解して
#みよう、という善意です。

来年もあるそうですが、部長がなぁ…。行けるかなぁ…。

0 件のコメント: