3.08.2012

西に向かってありがとう

いろいろとあって行ってきました。土肥温泉。
予定外にオットといくことになって、ほんとうに残念。

とはいえ、オットは休暇を、無理やりにむしりとってきてくれて、あり
がとう。

6日。だらだらと起き出して、09:50に出発。
修善寺経由で土肥へ。
修善寺では、なな番でおそばを食べて、せっかくきたので、修善寺にも
ご挨拶。
修善寺から土肥に向かう途中、極楽苑の看板を発見。
鬼だよ鬼。にっこり笑ってる!
駐車場にいれて、顔出し看板などで遊びながらしばし逡巡し、やっぱり
ここで入らなければ一生入らないと思い、受付へ。
入場料はオトナ700円。地獄巡りと秘宝展のセット入場料金。

すごいです。家庭内手工業で作ったらしいのですが、すごい。
公式サイトはここ
ググるといろいろとでてきますが、この辺がいいかな。

中に入ると、いすが20客くらい並んだ部屋で、10分ほど女性のよどみ
なく朗々と語る解説を聞きます。
その後、2Fの地獄巡りへ。
人形もジオラマもすべて初代(と息子さんたち=二代目)が作ったそう。
とにかく地獄。トラウマ必至。
置いてあった懺悔帳には、ほとんど毎日誰かが書いている。
すごいね。それだけお客さんが入ってるのね。
ぱらぱらと眺めて一番笑ったのは
「ここに書いているひとはばかばっかりだと思ってごめんなさい」
気持ちはわかるよ。だって「○○くんのことを好きで困らせてばかりで
ふがほげ」とか「パチンコ好きでごめんなさい」みたいなのばっかりな
んだもん。

迫力の地獄巡りののち、最後は極楽へ。極楽はハワイと気温は同じ。
そっかー。いいなぁ。
しかも、お酒飲んですてきなおねーさんたちがいてって、酒池肉林。
それって地獄に落ちないのか?^^;;;

その後、一度外にでて、秘宝展へ。
受付横にそれ系お土産売り場があるんだけど、受付にいた女性が
「以前は、○○2つって、電話で注文するのは恥ずかしかったんです、
今はインターネットでできるから、よくなったんですけど」
とおっしゃってました。そうだよねぇ(笑)

秘宝展は、まぁアレだ。18歳未満お断りなアレなんだけど、取り上げ
ているのは真言立川流。
あぁ!それって凶骨の夢にでてきた話じゃんね!
でも、まぁ、展示物はまんまそっち方向なアレなんだけど。

そんなわけで、思わぬところを堪能してから土肥温泉へ。

宿は、ホテル雅
ここは2003年に当時、海泉閣だった時にいきあたりばったりできた所。
ちょっと運命を感じちゃいましたよ。
チェックアウトの後、レシートに人員21名ってなっていて、笑わせても
らいました。 その後ほどなくして、旅館をたたんで、5年くらい前に今の
ところが買い取り改装したんだって。

お部屋に露天風呂。5Fにも大浴場と露天風呂もある。
建物自体は古いけれど、手は入れているのでちゃんときれい。

お部屋に案内されて、おねえさんが、ウェルカム塩ようかんとところて
んとお茶を持ってきてくれました。

あぁ、窓から見える夕日がほんとうにきれい。
6日は風が強かったけれど、気温も高くて気持ち良い1日の締めくくりに
この贅沢。

お風呂に入って、ビールを飲みながら、だらだらだらだら…。あぁ幸せ。
あぁ、なんで隣にいるのがオットなんだろ。返す返すも残念。

お風呂をでてからも、ハイボールをちびちびなめながらもってきた豆腐
小僧を読むも、読み切れなかった。そいや去年伊東に行ったときも京極
夏彦氏の作品だったきがする(笑
オット用によつばとも持ってきたけど、結局、1ページも読まずだった。

夕食はアワビの酒蒸し(生きてたよT-T)、伊勢エビ、サザエのお造り、金
目の煮付け、アサリとえびの炊き込みご飯、サワラの鍋、 林檎のグラタ
ン、と盛り沢山。 さくら豆腐、ピンク色したお豆腐に桜の塩漬けが乗っ
ていておしゃれ。林檎のグラタンは、林檎を器にしたシーフードのグラタ
ンなんだけど、スプーンですくうとほのかな酸味とりんごの香りが香って
おいしかったわぁ。こういうのもありね。
 満腹になって、ふとんにごろりとしてちょっとうたた寝。
その後行った大浴場は、貸し切り(ラッキー♪)

7日。
朝食もおいしかったなぁ。
小振りな鯵の干物はちゃんと暖かく、器も温めてあってえらいね。

朝食後、朝風呂に入ったけど、さすがにビールは我慢。
そして、西に向かって感謝しつつ、宿を後に。

東名沼津ICを目指して北上。帰りはこんな機会でもなければ行くことも
ないであろう御殿場プレミアム・アウトレット
ここはしのぶ的ステキブランドがいくつかあるから一度きたかったの。
根性をいれないと買えないので、とりあえず、眺めにね。

Bottega Veneta、Bvlgari、Camper、Furla、Iittala、Wedgwood、
Tsumori Chisato、TUMI、Bodum、あぁ。いいねぇ。よだれ出ちゃう。

なんだけど…。

CAMPER、買うか悩んでやっぱりやめ。今もってるのとかぶってるし。
EDDIE BAUER でワンショルダーのバッグ、B品ではなく2年落ちモデル
があったので、こんな感じでいいかなぁなんて思ったんだけど、直後に
TOD'Sの95,000yenのバッグを触ったら萎えた…。
ぜんぜん違うんだよね。モノの値段ってそーゆーことなんだよねぇ。

結局買ったのは、TSUMORI CHISATOのペンダント2,100円。
それからクリニークの乳液。もうそろそろ終わりそうだったからちょうど
よかった。1000円も安く買えたよ。

まあ、そんなもんかな(笑

オットは「僕は何にも買ってないT-T」とべそべそしてたので、GODIVA
でチョコレートを買ってあげたよ。
2011年クリスマス向けチョコレートが半額以下になってました(笑

写真は、また後ほど。

0 件のコメント: