3.09.2013

神経掃除した

3日前の水曜日、右下顎が痛む。
その前から、横浜アリーナ周辺で冷えまくったせいで、左側の顎や首の
リンパのあたりが痛んだり風邪っぽい感じがしていて葛根湯で対処した
りしていたので、最初はその一環かと思ったのだけど、水曜日の痛みは
一味違った。親知らずだと面倒だと思い、そっこーで石田歯科に予約。
ラッキーなことに土曜日の9時ならとれます、ということで。

先生は「見た目には異常はなさそうだけどねぇ。念のためレントゲンを
とるよ」とさくっとレントゲンをとった結果、かぶせたところの内側で
静かに虫歯が進行していて神経にさわっていたらしい。

最初、麻酔無しでがりがりと始めたので「いたかったら手を上げてね」
なんて言われる前から左手を動かして「んご(痛いー)」と意思表示。
「麻酔、嫌でしょ?」といわれたけど、「痛い方がいや」といって麻酔を
してもらった^^;;

詰め物をとり削って見てみたら意外に深くて神経に触っていたので、
「神経を掃除しちゃいましょう」と、あっさり。

通常は神経をとってしまうと、全部かぶせてしまうものらしいのだけど、
それは見た目にもいまいちなので、内側だけきれいに削り、縁は残して
詰め物で行くからねー、と。

まぁ、アレだ。
年に2回に定期点検を放置していたので、いかなくちゃなーと思ってた
ところにこの痛み。
親知らずじゃなくてよかった。
痛むきっかけは体調が悪かったからだと思うので、虫歯自体も、水曜日
が痛みのピークで、金曜日には思い出したようにかすかに痛む程度だっ
たので、ひどくなる前に余裕をもって治療できてよかったよ。

9時30分くらいに麻酔を注射されてから、完全にきれるまでに5時間くら
いかかった。昼過ぎまで注射した側の唇の端と頬がいつまでもぶよぶよ
してるみたいだった。

あっという間に効くし、途中は居眠りしそうになるくらいなにも感じな
いし。すごいよねぇ。

0 件のコメント: