5.09.2010

実家泊

結婚して満11年。初めての実家泊です。距離にして30km。車で1時間
くらい。(地方なら30分の距離)。

年に数回、実家に行くし、うちに母や兄がくることもあるけれど、いつ
もは用事だけ済ませて、即、撤収だったのね。


今回は、本を整理するので自分の物を選り分けるために来てといわれて
土曜日に行く予定にした直後に、山口県在住の子分から「遊びにいきま
す〜、お時間ありますか〜」と連絡がきて、土曜日に夜ご飯を一緒にす
る事を約束したので、金曜日の仕事帰りにそのまま実家に行き、土曜日
の夕方に撤収する計画に変更しました。

そして前日、子分からは「ごめんなさい〜、横浜じゃなくて栃木にいく
ことになっちゃいました〜」とメールが。まったく^^;

最近の母は、外にでる事も少なく、刺激の少ない毎日を過ごしていて、
そこに娘が初めての里帰りなものだから、そりゃーもうってくらい母に
とっては大イベント。昔からひとの気持ちなんて考えずに、押し付ける
のが得意技。上げ膳据え膳のお客さま待遇でしたよ。

さて、仕分けた本は、5kgのお米が2つ入る段ボールのサイズで4つ弱。
それでもまだ全部じゃない。いったいどれだけあるのよ^^;;;

それから、古いもの、小学校のときのテスト用紙とかそんなのも。

母の前で捨てるのはかわいそうなので、全部持って帰ってきて、ほとん
ど全部捨てました。

中学生の時の数学の答案用紙がでてきて、比較的まともな成績だったの
をみて、いつから数学が苦手になっちゃったかなぁ、と。
いや、そんな記憶はあったのだけど、今の数学的センスが皆無な事実に、
もしかしたら記憶違いかと思ってたりもしてたのだ。

いや、まぁ、いいや。もう、んー十年も昔の話だし(笑

山口の子分が延期になったので、土曜日はオットが迎えにきてくれるこ
とになったので、母イベントついでに「オット実家で晩ご飯の刑」に。

家猫になった、のらみーちょ。
「だれー?だれー?こわい、しらないひとこわいいー」
だそうですよ。そんなにびびることないじゃーん。はうんT-T


母は嬉しそうだったなぁ。
いつもは兄にまかせっきりだったので、これからはたまには顔を出すよ
うにしないと。

兄が誰かにかしていたジャズベースが戻ってきていたので、それを盗ん
できた!練習するぞ。(中間レポートの提出が終わったらね)

0 件のコメント: