5.14.2010

停電

いつも使っているマグカップを割ってしまったので、会社帰りに新しい
ものを買うために伊勢佐木モールのスターバックスコーヒーに寄り道。
ついでにオットと待ち合わせをして、晩ご飯も外で食べて帰ろう、と。

とりあえずオットは家にかえったので、オットとどーしようか?などと
話をしていて、スタバについたので、また後でねー、と電話を切り、
ロゴマグカップを2つ購入して、ついでに今飲む自分のコーヒーを買って
外にでると、雨。いや、雨の予報だったけど、もうちょっと遅い時間に
降り始めるといってたような。しかもかなりまじめに降っている…。
テラスでコーヒーを飲みながらオットに電話。

オット「停電だよー」
しのぶ「え?この辺はぜんぜん大丈夫だよ?」
オット「5分くらい前から」

5分停電してるってことは、きっと30分は復旧しないだろうなぁ。

こんな珍しいことはないので、予定を変更して、コンビニでパンなどを
買い、雨もひどいのでタクシーでとっとと帰ることにする。

浦舟町の交差点の信号は着いていた。
でもそのとなりの市大センター病院前の信号は消えている。

50m向こうはついているのにね。ほんとこの辺一帯だけ。

タクシーを降りるときに、マンションの明かりが消えているのをみて、
はたと気づいた。エレベータ!
うひー。閉じ込められなくてよかった^^;
もちろん、階段であがりましたよ。

東京電力のフリーダイヤルにかけてみたら、南区、磯子区、旭区の一部
が停電しているらしい。
結局復旧したのは、2.5時間後。一番長いところでは4時間くらい。
送電設備の故障だそうです。(避雷設備という話も)

保存用の水の賞味期限も切れていたので、新しくしないとね。
たまにこういうイベントがあると、いろいろと見直すきっかけになるの
でいいかもね。

0 件のコメント: