5.21.2010

総合検診センターヘルチェック

@横浜

年に1度の健康診断。

適当に自分で予約をとって行くことになっています。健保直営の施設は
きれいだし、赤坂だし、 おねーさんたちはとてもかわいいし、なので
よかったのですが、webからは予約がとれず(既に年末までいっぱい…)
直前に電話して空きがあればそこにいれてもらう方式でやっていたのだ
けど、去年は消化器科の件もありのんびりしていられなかったので、
横浜にある契約健診センターに予約をしました。

横浜駅周辺に数カ所ある中に、レディス専用でスタッフもすべて女性。
去年初めて行ってよかったので、今年もそこにしました。

ぱんちゅいっちょに健診着でうろうろするので、女性だけのほうがいい
じゃんね。 健診着も透けないしっかりした生地のピンクのパジャマ風。
ソックスも用意されてるし、スリッパは使い捨てのコットンのだし、窓
が大きくて室内も明るくて、クッションやらソファーやらシンプルだけ
どナチュラルな雰囲気で、いかにも「健診の施設です」といった感じは
少なくて、せっかくなら居心地がいい方が良いもんね。

それが、タイトルの 総合検診センター ヘルチェック。
なんでそんな名前にしちゃうかな^^;;;

1週間前に電話をしたら午後の部の予約になったので、午前中はいつも
通り出社しました。

健診はいつものコース。
健保指定の1日ドックとオプションで婦人科検診。
今年から、乳がん検診は超音波かマンモグラフィを選べるようになり、
やったことのないマンモグラフィーにしました。

以前から疑問だった「貧乳でも検査は可能なのか?」問題を予約の時に
きいちゃいました。だって、その場でこのサイズでは無理です、と言わ
れたら悲しいじゃないですか…。
予約係のひとは「ぶっちゃけ(そんな言葉じゃないけど)男性でもできる
ので無問題です」と。
そっか。それならマンモグラフィーにしよう、と^^;;;
いや、まぢで心配だったんですから…。

段取りよく検査は進み、最後の内科の先生の総合診断(現状でわかって
いる範囲で)のときに、
腹部エコーに胆石が映ってるのと、右乳房にしこりあり、と。
胆石はまだ1mmか2mm程度のごくごく小さいものです、
しこりは、よく動くので良性だと思うから検査の結果がでたら再検査を
するのがいいでしょう、とのことでした。

ふーむ。
これ、ずいぶん前からあるのは気づいてたけど、そっか。これがしこり
なのか。

まぁ、何百どころじゃない触診をしている先生が良性だと思うといって
いるのでたぶんそうなんでしょう。自分の身体なのに、知らない、とい
うか気づいていないことばかりで、こんなじゃだめね。
ちょっと反省。

0 件のコメント: