5.01.2010

麺房亭

久しぶりの麺房亭
日本橋クラブ初夏の遠足。

らびりんすさん、kabasann、ひろかさん、オットとわたしの5人。
オットは仕事のため、遅れて参加。
#マスタに揃ってから始めろ、と怒られた^^;

ひゃんさんところは、ぺんぺんさんがもう少し大きくなるまで我慢。
#でも、今日は二人揃って風邪っぴきになってしまい、お昼の部も
#キャンセルになったらしいです。どぞ、お大事に。


今回のテーマは"朝掘り筍"でした。
お任せコース5000円。

プロシュート
筍の酢の物のサラダ
 #トマトとあわせられるのはほんの少しの時期しかないので、
 #今日は良かったですね、と。
自家製プリモサーレチーズと飯喰は(ままけは)
 #飯喰はとは(「ご飯ですよ〜」という意味の)山形のお味噌です。
短角牛のソーセージ
筍の酒蒸しのロースト
豆と豆腐の幸せのサラダ
短角牛のモツ煮のパスタ
 #デミグラスっぽいソースだった
短角牛のハンバーグと筍の煮もの
スモークした軍鶏の手羽
ゴルゴンゾーラのパスタ





















唯一とった写真。仕事中のオットに見せびらかすために撮影。
ロースト。皮にオイルがついてたので、オーブンでやいたのだと思う。
これは「さめてしまうと美味しくなくなるので、遅れてくる方には
なかったことにしてください」とだされたのだった。
そして有無を言わさずにオットに写真を送りつけるわたしとkabasann。
でも、ちゃんと後から出してくれました。マスタありがとう♪

ほかの写真は、kabasannがとっていたので、どこかにアップされると
嬉しい。

麺房亭が素敵な理由は、とにかく野菜がちゃんと美味しい。
今回のテーマ、筍の旬は半月ほどらしいので、この時期に合わせて食べ
られるのは幸せ。
どれもこれも、ちゃんと筍の味がする。
香りが良い。ほくほくした豆っぽい匂いがする。土の香りもする。

短角牛のモツ煮がおいしい。
プリモサーレチーズと味噌。
これも美味しい。それぞれが美味しいのだから合わせてさらに美味しく
ならないわけがない。幸せのサラダは今日は大根のしょうゆ漬けが散ら
してあって、それが食感と味の両方に良いアクセントになっていた。

残念ながら、ゴルゴンゾーラはチーズを変えたみたいで、わたしの好み
は以前の方だった。

とはいえ、もう、大々々々満足。
まともなものを食べることは、こんなに贅沢にことなのだと思う。

最後には、焼酎の一升瓶に12cmくらい入っている焼酎「佐藤」をだし
てもらっちゃった。

例によって例のごとく、途中から、マスタのところにいって、ごにょご
にょしちゃって、皆さん、ごめんなさい(_ _)

アルバイトの女の子が、非常に良い子だったのよ。
気が利いて、お酒やお料理の知識もちゃんとしていて、好感が持てる。
マスタに「とーってもいい子だねー」といったら、昔にもバイトしてい
たことがあるらしい。じゃー、はじめましてじゃないはずなんだけど、
すっかり忘れてしまってごめんなさい。

さて、みなさんが電車が〜といって帰っていったあと、オットとふたり、
常連さんがもう一人と、マスタの4人で日本酒をごちそうになっていて、
ついでにキャベツの酢漬けが出てきたりして^^

ひさしぶりに日本酒をちゃんと飲んだ。
美味しかったなぁ。

ごちそうさまでした。
おいしいものを食べると、幸せになれるよね。
(刹那の快楽だけど^^;)

みなさまありがとうございました。
こんどは、淡路のタマネギの頃に。

2 件のコメント:

まんさん さんのコメント...

短角いひなぁ~。
岩手の?

しのぶ さんのコメント...

そうそう。岩手の。
モツのトマト煮、めっさうまうまでしたよん♪

この辺を。↓麺房亭のマスタのblog
http://web.mac.com/menboutei/master/Foods_Now.html