5.06.2012

幸せの青い鳥

会社のPCがあまりにもアレなので、わたしのMacBookProを持参すべ
く環境を整えているわけですが、(第一段は新しいiPadね)
MacBookProの中にあるデータ(主に動画とか写真とか音楽)をどうやっ
て自宅に残すか、あれこれ考えていました。
iMacを買った兄から、つなぎに貸していたPowerBookG3を回収し、
エマージェンシに使えるようにするとしても、基本的にデータを全部コ
ピーするのは、かなりムリがある。
MacMINIを〜とか、いろいろと考えながらぐるぐるとインターネットを
さまよっていたら、なんのことはない、AirMac Extremeには、エアディ
スクなんつーものがあって、USBで外付けHDDをつなぐと、共有ディス
クでみえるんじゃないですかっ。
はー。幸せの青い鳥はそこにいたのね、って感じでした。
手元にあるちっこい外付けをつなげたらちゃんと見える。
iPadとiPhoneでは、FileConnect(450円)を使えば、AFPをしゃべるの
でちゃんとファイルが見える。
なるほどねー。
動作確認はできたので、ヨドバシでLacieの外付けHDD 2TBを買ってき
た。安くなったよねぇ。HDD。2TBなんて天文学的数字なのに、ガワと
ケーブル付きで1万円ですよ。お客さん!
(正しくは11000円の10%ポイント還元).

セッティングも終わり、オットにファイル共有の説明をして、さっそく
物置じゃないのよっと言われそうな勢いで、いろんなものをつっこんで
ますが、、、、。

Lacieは、いつの間にか日本での販売をエレコムがやってるのね。
デザインがかっこいいから外付けはこればっかり。
3.5inchがふたつ。これは、FireWireが使える人。
わたしのはHDDをむりやり換装したのでちょっとはみだしてるけど〜。
ふたりしてそれぞれTimeMachineに使ってる。
それから2.5inchのポータブルがひとつ。

そしてこの2TBのひと。
中身(HDD本体)が気になるところだけど、簡単にあかないし、確認し
てがっかりしてもどうしようもないので、諦める。
これからよろしくねとフォーマットして、ただ今絶賛データをコピー中。

あ、、、、6時間もかかるって…。125GBもあるから仕方ないか…。

0 件のコメント: