5.23.2012

やれといわれても

一回り年下の課長が「しのぶさんにはこれをやってもらいます」と言っ
たきり、そのプロジェクトの概要すら説明もなにもなく、ぱわぽの資料
を数枚わたされただけ。
説明しますと予定していたミーティングは彼の都合で無期延期になり、
挙句開発のひとに話を聞いてくださいと放り出され、なんじゃそりゃと
思って、わたしの上司に聞いたら、説明会(?みたいなこと?)をやります
といわれたきり放置。それが、連休前だったかなあ。
 
とあるところに納品するソフトウェアのマニュアルを作る。
システムができあがってくるのが、来週以降になってそこから1ヶ月弱
の期間で画面みながら作るわけだけど、進捗はかなり遅れてるとか。

今日、先日送ったメールにかいた準備はできましたか?みたいなことを
課長に言われて、実はそのメールは、既にやめた同姓のひとのメールア
ドレス宛に誤って送っていたので、わたしには届いていなかったんだけ
ど、(たしかこんなのは2回目だけど)

いい加減腹がたち、
「やれやれといわれても、プロジェクトの中身すらわからないのにどう
すればいいんですか?マニュアルといっても、誰を対象にしたものなんで
すか?お客さんのお客さんが使うのか、お客さんの中の人たちが使うのか
によっても書き方は変わるし、ましてや使う人のITリテラシでも変わる
でしょう?そんな基本的なことの説明もなく、やってと言われてもムリ
です」とちょっと怒ってる風味できっぱりと言ってみた。

普段、へらへらとしてるので、ちょっと驚いたみたいだったけど。

あわてて、こうですこうです、みたいな説明を始めたので、(使う人は誰
それで、みたいな話)
そんなことは、一部です。
ちゃんと、概要くらい説明してください、と。
わたしの上司がやるといってたから、どうするのかなぁと思って…、
なんて寝ぼけたことを言ってるから
「それをどうするかは、あなたと上司の間で決めることでしょう?」と。

いや、まぁ、彼も忙しいので責めるのは気の毒だとは思うけれど、
彼は、隣の部署のひとたちを、あいつらは仕事やらないとかなんとか、
いつも酷いことをいってるので、「そんなのはお互い様でしょう?」と
思ったりしているのですよ。できないこともありますよ、と。

話し合いもすればいいし、よくなることを目指して指摘してというのな
らそれも当然のことだけど、
悪口的に人を責めるなら、自分は完璧にやらなくちゃいけないし、まわ
りに若い部下もいるのだから、彼らに悪影響を及ぼさないようにして
あげるのが、上司の余分にもらってる給料の意味だと思うのよ。

わたしはねー、もったいないと思うんだ。

彼は有能だし、ちゃんと仕事もやってるし、課長に位置づけられた評価
は相応だと思うけど、いかんせん、他人に対してもきびしすぎ。
悪口言うな。まわりへの影響を考えろ。っと思うわけで。


あ、わたしの悪口の基準は、本人を目の前にして言えるかどうかです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

会社勤めはやはり
大変です。
このブログで本当にそう
思いました。。。

もう、会社には戻れないなぁ。。。
年齢的にも雇用されない
域に来てしまいましたけど(苦笑)

ちょっといろいろ
考えさせられるブログでありました。。。

しのぶ さんのコメント...

8ヶ月ぶりに社会人に復帰してみたら、
この会社ごっこのばかばかしいこと(笑

てきとーに、みんなでうまくやりゃーいいじゃん。
と、わたしは思うわけです。