6.01.2012

乾くるみ氏

兄に借りたシリーズから。

乾くるみ氏。
リピート。2004年。
カラット探偵事務所の事件簿1

うーん、うーん、、、、。

このひとは、女性のことが嫌いみたいだ。
それとも、女性だからこそ女性を変な風に描写したがるのか。
または、この人自身がそういうタイプだから、そんなふうにしか書け
ないのか。

最後の畳み方にも、斬新さはなくとも、読ませるものはあるけれど、
全面的に文体が苦手。

カラット探偵事務所の事件簿は今読んでいる最中だけど、やっぱり文
章というか文体というか、好きじゃない。

ラノベダッシュにしか見えないわぁ。

思い出したのは、栗本薫氏が書き飛ばしている時のグイン・サーガ。
あんな感じを思い浮かべていただけるといいかなぁ。
アイデアは悪くないのになぁ。
うすっぺらく感じちゃうのよね。残念。

追記。
カラット探偵ほげほげを読了。
あぁなるほど。このひとはトリックというよりも、全編にちりばめられ
た細かい仕込みがすごいね。わたしなんてあほうだから知らないことが
たくさんあって解説を読んでそんなことが仕込んであるのか、と敬服す
るわけですが、あぁ、惜しいなぁ。

0 件のコメント: