10.02.2008

今日のニュース

----
こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせた兵庫県の男児が死亡した事故を受け、
野田聖子消費者行政担当相は2日、男児が食べたゼリーを製造した業界最大手、
マンナンライフ(群馬県富岡市)の鶴田征男会長ら幹部3人を内閣府に呼び、
警告表示の見直しなど今後の対応について説明を受けた。子供や高齢者が食べ
ないよう警告する表示が小さい現商品の自主回収について、同社側は「検討さ
せてほしい」とした。

 野田担当相は冒頭、「事故は痛ましいこと。(こんにゃく入りゼリーで)
17人もの命が奪われ、前政権からゆゆしきこととして取り組んできたが、
今回また犠牲者が出たことを厳しく受け止めている」と話した。

 野田担当相は、ゼリーの形状について、のどに詰まらせないようなものに変え
ることも要請。同社側は将来的に、事故のあったミニカップタイプの製造を中止
する考えを示したという。
----

亡くなったお子さんは、ほんとうに気の毒ですが、

幼児には「与えるな」と書かれているのに、与えた祖母が悪い。
過去に何度か事故があったにも関わらず、社会のできごとに無関心な祖母が悪い。
普通にニュースを見ていたら、やっているでしょう?
ワイドショー程度の番組でも取り上げてるんじゃないの?

マンナンライフはお気の毒です。
どうかんがえても、scapegoat 。

消費者庁設置って、こんなことをするために作られる訳?

PL法しかり、
日本人に、自分の頭で考えることを放棄させるためのルールとしか思えない。

本気で「日本人総馬鹿化計画」が進んでいるのかも?

そのうち日本語から「常識で考えたらわかる」なんて言葉がなくなるね。
嘆かわしい。

0 件のコメント: