11.29.2008

三の酉



















家の近所の大鷲神社の酉の市。

今年は、いつもよりかなり早い時間に行ってみました。
大きな熊手を持った人とすれ違う。
…。みるからに、堅気な感じではないようにみえるひとが多数…。

あちこちで、手締めの声が聞こえる。
縁起ものだもんね。

熊手商の並んでいる狭い道は、人人人で大渋滞。
こんなに混んでいる時に来たのは初めて。

警備できている警察官にむかって
「おまわり、つったってねーで、なんとかしろよー」
と叫ぶワカモノ(多分のーみそがわかいのだと思う)

逆走してると、文句を叫んでいる人、
明日早いんだから、早く歩け、と文句を言う人、

文句いっても、どうしようも無いんだから。
おとなしく人の波にのまれているしかないのに。
人ごみがいやなら、こなきゃいいのに。

あー、もう、どうしてこんななんだろ。
アホばっかり。

ほんと、気分悪くなるわ。


神社にお参りするひともものすごい列だったので、
遠くからご挨拶してきました。

0 件のコメント: