6.21.2011

就職活動

いきなり、2ヶ月後に解雇といわれ、さーて、困った。
それが4月28日の話。

あと10日で、12年勤めた会社も終わり。
こんな形でやめるなんて思っても無かったから、というか、正確には、
漠然と考えていたけれどこんな急に言われても…。

求人は、不況にくわえ、震災でマインドは冷え、買い手市場、選び放題。
とりあえず面接までは、とコネに頼っても書類選考すら通らない。

「どこかに仕事ない?」と声をかけたひとりから、エージェントを紹介
してもらった。古くからの友人で最近独立したひと。

さっそく、履歴書と職務経歴書をメールに添付して送り、電話で話をした
ところ、思いっきりダメだしをされました^^;;;
もちろん、話は丁寧で、物腰もやわらかく、理路整然ときっぱり。

修正ではなく再構築ですよ、とサンプルを送ってもらったので、これから
やり直しです。
 サンプルを見れば、たしかに、あれじゃー、話にならん。

まぁあれは、勝間系女史との面談のために作った物だったので、ほとんど
深く考えずに書いたものだったからなぁ。


就職が決まるかどうかは、別の話。
でも、こうしてプロにアドバイスをしてもらえるのは、ほんとに心強い。


メールに、
「これから、頑張って行きましょう!」
と書かれているのをみて、嬉しかった。

1 件のコメント:

ほうりん さんのコメント...

がんばって!