7.21.2012

仙台(7/15-16)

2009年10月25日。法林さんに連れて行ってもらった仙台。
目的はクレプスキュールカフェ。
せっかく行くならと塩竈神社にご挨拶をして、塩釜から松島への遊覧船
からみた、きらきら光る水面に浮かぶ島々の景色。

もう一度行きたいと思っていて、2011年にあの地震があって、ようや
く、海の日の連休を使って、行ってきたよ。

はじめは、なんとなく、行く?海の日?行こうか?どーしよ?みたいな感じ
で、ようやく決定したのは8日。
JRのびゅーなんとかで予約を試みるも、ホテルがシングル2部屋、新幹
線の席がならびでとれないかも、と危ない感じでしたが、 なんとか並
びの席とツインのお部屋を確保して確定。
 目的は3つ。
松島と青葉城。ひまねーさまに会うこと。徳島ラーメン人生。

15日。
仙台の天気は曇り時々雨。念のため、折畳み傘を一つ。

9時16分発やまびこ207号。
ひまねーさまとの約束は18:30なので、それまでにもどってこなくちゃ。
ぎりぎりまで、松島か、仙台城趾か悩んでいたのだけど、仙台駅でコイン
ロッカーが空いていなかったことが決め手になって、仙台城趾に決定。

ホテルに荷物を預けて、まずはご飯。

軽く海鮮物を、と探すもぐっとくるお店がなく、ぐるぐる歩き回った挙句
あまりの空腹に耐えかねて白松がモナカの甘味処でぜんざいと栗あんみつ
を食べる。JRのパンフレットにゴマぜんざいがおいしーよ、みたいなこと
が書いてあったので、わざわざ行くのはアレだけどタイミングが良ければ
と思っていたお店だったの。濃厚な黒ゴマはおいしかった。 \1,100

この時点ですでに13:30。
とりあえず空腹はごまかせるくらいに、ちょっと元気になったので、
バスにのって仙台城趾を目指す。

ループル仙台にのり、仙台市博物館。ここは二の丸跡地なのね。
その後、歩いて本丸跡地の青葉城資料館に。
CGアニメーションの伊達政宗と仙台城のフィルムがなかなか良くでき
ていて面白かった。シナリオはいまいちだったけど。
今度は市バスに乗り町中に戻る。
いったんホテルにもどり、久しぶりにみるテレビでまるちゃんを眺め、
約束の場所へ。

はじめて会うひまねーさまは、想像通りのチャーミングな奥様でした。
笑顔は山口智子さん、しゃべると上沼恵美子さんって(笑

利久に予約をとっていてくれて、牛タンを堪能しました。
ありがとうね。ひまねーさま。(このblogは知らないけど^^;;;

16日。

4時半頃、iPhoneのゆれくるコールが鳴って目が覚めた。
ホテルの部屋は7F。ゆれるかなぁと思っていたけど揺れない。
んー、あぁ、ゆれくるコールの設定は横浜のままだ。
ここまで揺れたら嫌だなあと思いつつまた落ちた。

次に目が覚めたのは7時過ぎ。
せっかく目が覚めたので、シャワーを浴びて、寝てるオットを置いて、
朝の仙台市街をちょっと散歩してこようとおもったらオットが起きた。
 ホテルをでて、県庁と市役所が並んでいる方に出て、定禅寺通りを歩き、
せんだいメディアテークを確認して、マクドナルドでコーヒー2つとソー
セージマフィン1つを買ってホテルに戻る。

ホテルの部屋でNHKの番組を見る。
アリューシャンマジック。
それから、アホウドリの話。
アホウドリって強い向かい風がないと飛べないとりなのね。
NHKもこういうのばっかりやってればいいのに。
 9時過ぎにチェックアウト。駅まではホテルの目の前にあるバス停から
バスにのる。100円区間なのね。えらいな。

遊覧船にのることは決めていたけれど、仙石線にのり、松島まで行くか、
塩釜から松島まで船に乗るか悩む。

仙石線のホームで30分待たないと松島にいく電車が来ないことが判明。
普段、起きて数時間経たないと胃が動き始めないオットが、おなか空い
たという^^;
まぁ、昨日も、ご飯らしいご飯は食べてなかったし。 
そんなわけで、仙台駅構内で軽く朝ご飯を食べて松島まで行くことに決
定。Suicaを処理してもらい一度改札をでてベーカリーショップに行く。

わたしはすでにソーセージマフィンを食べているので、りんごジュース
だけを頼んだんだけど、 この辺りではラージサイズとおぼしきサイズで
でてきた。値段は同じだけど量が多い戦法なんだね^^;

そして一路松島へ。

途中、塩釜あたりでは船の残骸が見えて、思わず涙ぐみそうになるけれ
ど、ぐっとこらえる。おまえがうるうるしてどーすんだ、と。

松島では船の時間を見て、100分コースに乗ることにして切符を購入。
@\2500
金〜日曜と祝日しか出ない船なんだって。

出発までに1時間あるので、 ろう人形のある伊達政宗歴史館にいくこと
にする。ろう人形なんてわくわくするじゃないですか。

入り口には馬に乗った伊達政宗公。

わくわくしながら入って行くと、最初は東北の偉人シリーズ。
びっくりしました。
伊達政宗の一生を、ろう人形で再現した物語仕立ての展示でした。
一体誰がつくったんだろ?私設だったらすごいですよ。




























小腹というよりは昨日食べ損なった海鮮丼くらいはいけそうだけど、こ
れから船に乗るし、とおいしそうな店先の看板を横目に遊覧船船着き場
に行き、12時10分出港の船に乗りこみました。






















あちこちに、mineのみなさん(c)ニモがたくさんいて、 船がでてもえら
い勢いで後をおってきたのは、船のなかでカモメの餌と称したかっぱえ
びせんを売ってるからなのね。

風光明媚な島々をみながら、100分の遊覧を終え、次は伊達政宗の菩提
寺、瑞巌寺に。

ここも、平成の大改修と地震の被害の改修をしている最中で、公開して
いる範囲はとても狭くちょっと残念。
宝物館青龍殿では、改修中の瑞巌寺の鬼がわらが展示されてた。

この時点で、3時もまわっていたので、塩竈神社は諦めることに決定。
今いるところを、ちゃんと堪能する方向でね。
やっぱり電車で移動ってのはいろいろと大変。

お土産やさんの店先で、牛タン1cmの厚切り530円ってのを思わず買い
食い。んー、1cmは言い過ぎだなぁ。2.5mmって感じ。でも味は美味。
※最初5mmとかいたらオットから「1cmと書いてあった」との指摘が^^;
訂正しときました。

前日とうってかわり、快晴で夏日(30度越え)で干からびそうだったし、
おなかも空いたけれど、徳島ラーメン人生が控えているので、ここで食
べたら負けだし、と、修業のような状態でいたわけですが、
なんとなく、駅方向に歩き出したときに、円通院の方に見えるのぼりに
ふらふらと吸い寄せられて、お茶屋さんで休憩。
洗心庵。ずんだ餅と、オットは梅シロップの葛切り。
おいしかった〜。ここで頭の中に流れたのはドラクエの宿屋の音楽ね^^;





















次の目的地は徳島ラーメン人生。
仙石線松島海岸の駅に戻り、多賀城駅下車。徒歩10分くらいかな。
たくるほどの距離ではないので歩く。
覚悟はしていたけれど、見るものなどなにもなく、暑いし、空腹だし。
つらい道のりでしたT-T

そして、Google streetviewで確認した景色。黒っぽいデザインの店が
見えてきたけれど、看板にうどん。
え?うどん?でも人生ってあるよ?
そして、この記事に。

なんだかよくわからないけれど、怒濤の展開で、空腹を抱えたまま仙台
駅に戻り、駅ビルでようやく食べた本日1食目。






















ビールを飲みたかったけれど、一気に酔いが回りそうだったのでぐっと
がまん。この海鮮丼のネタはその日の地魚だそうで。大きさは大降りな
お茶わん程度。ウニがおいしかったよ。

電車の時間までそれほどないので、お土産を物色しに移動。
高政の笹かまはおいしかった。
これを読んでから、一度食べてみたかったんだ。

あの日、みんな、自分にできることを探して、いろんなことをやっていた
よね。あの日から、今でも。
そうそう。最近読んだのだけど、これも。

こういう企業を応援することも、大切だと思う。
 
仙台の町中は、ほとんどが普通に戻ってるように見える。
でも、建物に水の跡があったり、浜に寄せたままの船の残骸とか。
なにしろ、仙石線も全線復旧していない。
また、いつか、行きますよ。仙台。

0 件のコメント: