6.12.2010

図書館

去年の10月に、会社が目黒に移転してからはや8ヶ月。
早いものです。

雨が降ったら傘をささなければいけないとか、駅から坂道とか(ぺったん
こ靴じゃないと上りも下りも面倒なのですよ)、ランチを食べるところが、
微妙だったり(お弁当をもっていくようになりました)、
そうそう、何よりも郵便局が遠い!と、新宿の便利さに慣れていたので、
目黒はかなり残念な職場環境です。

そんなある日、
みなとみらいの西本智実氏のチケットがとれたので、予習をしなくちゃと
思い、CDを買うか借りるかamazonをうろっていたときに、ふと思い出し
ました。区民センター内に図書館があると同僚が話してたっけ。
ポスターを見て美術館があるのは知っていたけれど、図書館もあるんだ。
へーって感じできいていて、でも、すっかり忘れていました。
そういえば最近の図書館はCDもあるじゃんね!


そんなわけで、ランチをさくっと食べて図書館へ。
初めて行ったのは、桜も終わりかけの頃だったかな。

今では、webで検索して予約して、準備できましたメールがきたら図書
館に、と週に1度は通ってます。
近いのをいいことに、見終わって用無しになったものは、期日をまたず
して、どんどん返却してるから。

誰かが見たいかもしれないし、CDは次の予約が入っていたりするし。

レシピ本とか、リフォームとか収納とか、とりあえず中を見てみたい、
といったレベルのものは、買うとなるとすっごぉぉぉぉぉい悩むので、
借りてみて、ゆっくり眺めて、いまいちだったらさようならができるの
はとてもいい。

京極夏彦の新刊も、ハードカバーは買わずにいたのがいくつかあるので、
それも予約してあります。
順番待ちだから、新書に落ちるのが先か順番が回ってくるのが先か、と
いった感じだけど。

CDも、買うのはちょっと…なんて思ってたものを借りてきて、AACに
落としてiPodで聞く、と。

あぁなんて幸せなんでしょう。

横浜の図書館でも、もちろん同じようなサービスはしているのだけど、
我が家からだと微妙に行きにくいところにしかなくて、
わざわざ休みの日に行くのは面倒だったので、数回行ったきりでした。
(たぶん、貸出しカードはえくすぱいあしてるはず)


ありがとう。行政サービス(笑

0 件のコメント: