6.13.2010

Sicomatic ショートパスタ

先日図書館で借りた本の中に、ショートパスタとソースの材料を全部
いっぺんにお鍋にいれて、簡単、手早くできあがるというレシピがあ
りました。

なるほどねーと思ったのですが、その本は会社におきっぱなし。
ぐぐってみれば、パスタを圧力鍋でゆでているひとは多いのね。
そんなわけで、全部いっぺんに、というのはおいといて、まずはフジリ
をゆでてみるところからやってみました。


フジリ: 250g
水: 1/3(一番下)の線

お湯が沸騰してから、塩をいれてフジリを入れる。
ぐるぐるかき回して、軽く水分を吸収したのを確認してから、蓋。
レベル1で1分加圧。急冷。

味見したら、まだ固かったので、
再び蓋をして、レベル1で2分加圧。自然減圧。

これでちょうどいいかんじ。

加圧する前に、沸騰してから少しぐるぐるしていたときと、1度目の加
圧のあとにもう一度蓋をして、圧力がかかるまでの時間もあるので、
比較的長い時間、お湯の中にありました。

たぶん、レベル2 加圧2分、自然減圧。
これくらいがちょうどいいかも。

人参、タマネギ、ニンニクをみじん切り。かるくいためる。
シャウエッセン、マギーブイヨン。
それにドライトマトを入れたソースを作ったのだけど、しょっぱい!
頭の血管が切れるかと思うくらい(嘘だけど)、しょっぱい。
失敗しちゃいました(;_;
がっくし。

0 件のコメント: