12.10.2008

肩関節周囲炎

今にして考えると、夏頃から、右腕がしびれていた。
それが始まりだったのかもしれない。

この2週間くらい、肩とその周りが痛い。
最初はなんとなく痛いな、と思っていたけれど、
じっとしていれば痛みはなく、斜め前などに腕をねじると痛い。
ひねりをいれて後ろ方面に伸ばすのもいたい。

上には痛みもなくあがる。

…。
…。

これってもしかして、いわゆる五十肩ってやつなの?


ぐぐってみた。

やっぱりそうらしい。

ううう。そうですか。

原因は特定されておらず、これといった治療法はなく。
肩を冷やさないように。暖めて調子がいいときは、痛くない程度に回してみる。
激しい痛みが続くときは、鎮痛剤もよいらしい。

マッサージや鍼灸が比較的効果的らしい。


というわけで、今日はTwo Carretaにいってきた。

60分のコース。
「五十肩になっちゃって…」と伝え、右肩を念入りにやってもらう。


すごいね。楽になったよ。
今まで前の方にねじって伸ばすといたかった、あの角度が大丈夫になったよ。



今日の郵便局。
父とはっぴーさんに荷物を送り、年賀はがきを70枚購入。

今日の晩ご飯。
ひさしぶりに口福館。
車海老のからしマヨネーズ和え。
砂肝とキクラゲの和え物(針生姜とキュウリを塩こしょう)
イカ団子の唐揚げ
漁師風チャーハン(辛いけどおいしい)

レンタルやさんで、DVDを3枚借りてきました。

0 件のコメント: