12.20.2008

MINI クリスマスパーティ@赤レンガ倉庫




2店舗、4ディーラの合同企画(といっても2社の社長は同じ人だったりする)

赤レンガ倉庫に100台のMINIを集めよう〜

owner投票と、一般投票のふたつで、かっこいいMINIを選んじゃいます。
バンド演奏と立食形式でのFree ドリンクあんどフード。
BINGO大会

参加費大人3200円。

とまぁ、プログラムはこんなものですよね。
可も無く不可も無く。ついでに負荷も少なく。

このディーラでは初めての企画だそうです。
スタッフ手作りのイベント。


好天に恵まれ、100台以上?のMINIが集まり、
ましてや、赤レンガ倉庫の広場に自分の車をとめることができるなんて!
と、なかなか楽しい企画だと思います。

これだけ集まっても、まったく同じMINIに会わないのよ。
よく似た人をみたけれど、でもやっぱりちょっと違う。
これもロードスターを同じ、MINIの魅力のひとつだよね。



さて、イベント。
全体的にだめっぷり満載で、とはいえ、ある程度予想の範囲内
なので腹は立ちませんが、予想通りすぎて、オットと苦笑。

まぁ、イベント企画は想像力が全てですからね。
当日の流れをどれだけ脳内シミュレーションができるかにかかっていると思います。

イベントとしては、100点満点の15点。
内訳は、

10点: 天気がよかったねー。ちゃんと見栄えがするくらい集まってよかったねー。
05点: 駐車場をばみったり、事前の準備、おつかれさまでしたー。

以上。


これ以上はあげられないや^^;



さて、どの辺りがだめかというと、

★スタッフにやる気と愛が感じられないよ。
->仕事だから仕方ないって感じ?これってものすごく大事なんだけどなぁ。


★全てにおいてアナウンスが足りないよ。
->アナウンスしないなら、プログラムにもう少し具体的な時間の目安などを
 書いた方がいいでしょうね。でも、紙なんて普通見ないよ?


★入庫に際して、目印が少ないよ。
->遠くから来る人もいるはずで、よくわからない場所。しかも交通量は少なくない。
 まがるところにはスタッフが立っているか、目印を置くとスムーズになるのにね。


★ 次のプログラムにうつる際のアナウンスが無いよ。
->あら、もうmotion blueに入れるの?何時からOKだったの?
->喫煙者はあちらの部屋でどうぞ、と言われていたので、そこにいたら、
 いつの間にかビンゴが始まっていてずいぶんたっていた。
 こっちの部屋にも声かけてよ…。
->終わりはわかったけど、まだドリンク飲んでよいの?何時までいていいの?
 (一応13:00まで、とは書いてあるけれど、もう一度いったほうが良いと思うよ)


★スタッフが赤レンガ倉庫内のレストランなどの施設を使うのは違和感あるよ。
->個人に戻るべき。スタッフが同じレストランでランチを食べてまったりしている姿を
 みるのは違和感あります。
 要するにネームプレートを、はずせばいいだけなのにね。


★生バンド演奏はいいんだけど、知ってる曲が1曲だけだったよ。。
->ファミリーもいるし、クリスマスパーティなのだから、とてもスタンダードなものが
 いいと思う。選曲に気をつかった方がいいのでは。


★立食はいいんだけど、せめてテーブルが無いと難しいよ?
->グラスとお皿を持ったらフォークが使えない
 左手にグラスとお皿を持つのは、かなりムリ。


★テーブルの場所が悪いよ。
->人がきれいに流れないから、いつまでたっても人の列が続いてる。
 結局何もひとくちもたべていません。
 あ、デザートは食べたよ!


★途中でお皿が無くなっちゃったし、ドリンクも炭酸が抜けていたり薄まっていたり。
->ってまぁ、これはmotionblueが悪いと思うんだけどね。違うのかな?


★ゴミ箱が無いよ。
->bingoのシートが、トイレの中においてありました…。
 もちろんおく人がわるいのだけど、ゴミ回収の箱は用意すべきでしょ。


★スタッフの車の展示場所の見回りが甘いよ。
->参加者外の観光客のひとたちがたくさんいるなかで、スタッフが目立つように
 見回りをした方がいいでしょう。
 実際、ドアを開けようとしたりしている人をたくさん見かけました。
 どきどきしちゃうよね。


★出庫の説明がないよ。
->どちら側から動くのか、今すぐなのか、何時まででいいのか?
 まったくアナウンス無し。


★参加者に対して MINI user というのはどうなのよ?わたしたちはownerだよ?
->あなたたちにとっては、userだろうけどね。


★最後の一般が選ぶ賞が少なすぎだよ。
->景品なんてシール1枚でもいいから、いろんな賞を用意した方が盛り上がるでしょ


★最後の挨拶の時に「お気をつけてお帰りください」の一言がないのはどうなの?
->車を集めたイベントなので、その一言は普通にでてこないとね。


★車においた番号の紙は出口で回収します、といってたけど、誰もいなかったよ。
->段取り悪し



まぁ、目についたところがこんな感じ。
事務局には、ご連絡差し上げるつもりです:-D
これからも続けていきたい、といってたからね。


だめっぷりは予想通りだったので、まぁいいとして(ほんとはよくないけど)
大きなトラブルがなくて良かったね、って感じ。



そして、思ったこと。
清里ミーティングのスタッフはすごいよ。ほんとに。
同じ「この車が好き」というだけの集まりなのにね。
楽しい素敵な場を提供してもらって、ほんとに感謝だわ。

0 件のコメント: