4.02.2010

スンドゥブ

某氏が最近はまっているらしい、スンドゥブ。何だろうと思って調べて
みたら、韓国料理らしい。

純豆腐、または水豆腐のことで、水分の多い柔らかい豆腐の入った鍋料理。
具は、豆腐、野菜、肉、魚介類など。味は、赤い辛い物も白いもの、味噌
などバリエーションもたくさんあるらしい。
なにしろ家庭料理。基本形は豆腐が入っていればいいのかな?(ひどい?)

いくつかレシピをみて、家にある材料で適当に作ってみた。

出汁は中華味。
唐辛子の代わりに家にあったエバラのキムチの素をたっぷり入れる。

なるほどねー。
なかなかおいしい。

本物を食べた事がないので、なんともいえないのだけど、具沢山キムチ
スープみたいなかんじで、寒い日にはいいね。

0 件のコメント: