4.10.2010

腰痛week

ずいぶんと前から、かるーい腰痛持ちではあったけれど、いつもそれ程
ひどい、というわけではなくて、ずーっと同じ姿勢でいると痛いとか、
長距離を歩くとかなり痛いとかそんな程度でした。

が、ここにきて、かなりの強い痛みが。
先週の日曜日なんて、夜中に何度も目が覚め、30分も同じ姿勢でいる
と痛い。

最近、腰を痛くしていたchiyoちゃんが骨盤を閉めるといいよ、と教え
てくれて、しかも、骨盤ベルトはメーカー物と100均一のを比較して、
大差ないとのことで(笑 さっそく100均一のを購入してみました。
ついでに、別のお店では腰用コルセットがアウトレット価格980円に
なっているのを見つけたのでそれも購入。

コルセットは、確かに楽。
しているときは「意味あるのかしら?」というレベルなのだけど、外す
と一気に腰に負荷がかかるので効果はあるのね、という感じ。

コルセットをしていると、会社で、「うわー、うつぶせになりたい」と
思うこともなくなんとか1日頑張れたりして、ちょっと様子見をしていた
のだけど…。

きた。とうとう、だめだ。無理〜無理〜。

歩くと痛い。立ってても痛い。電車に乗って出社し、会社でじっとイス
に座っているのは絶対無理と、ボスにおうちにいますと連絡いれて、
自宅でドキュメントを書き。
#あまり進まなかったけど(--;

ご都合をお伺いしていた、いつもの整体の先生に、ようやく今日、来て
もらいました。

右側が張ってますね、いつもよりずいぶんと右側にねじれてます、背中
の何番がずれていて痛くなっていたはずで、いつもはここをぴっとやる
とすすっとそろうんだけど、今日は、だめでしたね、下からアプローチ
してもそろわなかったので、上からやったらうまくいきました、と、か
なり強烈で頑固なねじれに、いつもより少し長い施術時間でした。

ちなみにオットもぼろんぼろんでしたね。
かたしなスキー以来痛がっていた足は、腰のねじれのせいでしょう、と。

この整体の先生は「加藤手技治療院」という治療院の院長で、金沢文庫
(釜利谷)にあるご自分の治療院での診察のほかにも、デイケアセンター
などでお年寄りにも施術をしています。

友人に紹介してもらったのが最初で、その手技=施術方法は話を聞けば
聞くほどうさんくさく(すみません^^;;;)、まさに、百聞は一見にしかず、
一度試してみてちょうだい、のものなのです。

施術方法は、指で触るだけ。 やってることは背骨のズレを治す。揃った
正しい位置を、自律神経に働きかけて、のーみそに正しい位置はここで
すよ、ずれちゃいけないのよ、と教えてあげる。(なんじゃそりゃ^^:)

最初に、背骨を検査し(手で触る)、どこがずれているから、どこにどん
な風に刺激をいれればいいのかを身体に聞きながら治療していきます。

刺激といっても、ほんとに触るだけ。押しもしません。

ね?すっごい怪しいでしょ?^^;;;

いわゆるマッサージや整骨院系の整体とは違うので、施術後に
「気持ちよかった〜」
みたいなものはないけれど、痛みは確実になくなります。

それから、活点というのがあり、そこに意識をおくことで自力で回復
する助けをするのですが、 わたしはうまく活点操法?ができないので
す。手を当てるだけなのですよ。日常生活でずーっと手をあてているの
は無理なので、何かに投影しておけばいいといわれても、これがうまく
できない^^;

で、ね、以前てるさんの身体もすすっと診て活点をおしえてくれました。
(これはサービスだった ;-p )
ひとも動物も身体の作りは同じなので、腰やどこかにゆがみがあれば、
そのゆがみを治す場所(活点)に刺激を与えてあげる。
もちろん、触るだけ。押したりなんてしません。

てるさんが膝に乗ってまったりしている時に、そこに手をあてていると、
これがまた、不思議なことに神妙な顔をしているのですよ。
「ん?」「んん?」「…」って感じで神妙な顔して触られていました。

ひとはのーみそで考えてしまうけれど、動物は敏感なんでしょうね。

ここのところの強い寒暖の差で、身体の調子を悪くする人が多いみたい
です。暖かくなって身体が緩んで、寒くなるとぎゅっと縮んでというの
を繰り返して、身体が縮みっぱなしになっちゃうとか。

みなさまも、どぞ、ご自愛ください。

わたしの腰痛もこれで収まってくれると良いのだけど。

加藤さんにご興味のある方は、ご連絡ください(笑
治療院に行くと7000円ですが、プラス1000円で自宅にきてくれます。
(が、あまり遠くには行けないです)
初診だけ、カルテ代でちょっと高かったような気がする。

慢性的な腰や膝の痛みがあるひとは、1,2回で効果が実感できるはず。


加藤手技治療院
院長 加藤拓
横浜市金沢区釜利谷東4-16-12
TEL:045-785-7141

0 件のコメント: