11.21.2011

オットママ誕生日

21日はオットママ誕生日。

家も近くなったことだし、
夜、オットが仕事を終えてから顔を出すことに。

ガトーショコラを作るつもりでいたけれど、チョコレートの湯煎が面倒
になって、急遽、パウンドケーキに変更^^;
ココアがあるからプレーンとチョコレートで、ぐるぐるさせよう。

前日、卵とバターを冷蔵庫から出しておいて、いざ、作ろうとして、
あー、レシピ本が行方不明。

本棚を整理したときには、残したはずなんだけど、見つけられない。
あるはずだけど、あまり時間もないからなあ。

わたしは、卵白はメレンゲ、バターもホイップして作るタイプで慣れて
いるので、適当にwebからレシピを探して、
(とはいえ、まぁ適当でもなんとななるけどな…)
作り始めた、、、のはいいけれど、

卵白と卵黄を分けるときに、卵黄が割れてしまい、ちょびっと混ざって
しまった。ちょびっとだし、もう卵も無いし、まぁだいじょぶかな、と
思って始めたのが大間違い。ぜんぜん、角立たないじゃん!T-T

しかし、時既に遅してなもんで、しょーがないので、どろどろのメレン
ゲのまま焼いてしまいました。

アーモンドプードルもちょっと多すぎたかも…。目見当がだめだったか。

ちょっとぽそぽそしてるけど、失敗したといわなければこんなものかと
思える範囲ということで(試食用に、別に2cmくらいの高さのを焼いた)
そのまま持っていってしまいました。ごめんなさい。

なんだか、もうだめだめね。
このまま、のーみそ溶けちゃいそうで怖いわ^^;;

プレゼントはLUSHのバスボム。
「お風呂にいれるヤツです」って渡したら、
「まぁ、あの薔薇の香りの?」って、それ、前にプレゼントしたのは、
ロクシタンです。がっかりさせてごめんなさい。
今年はけちけち作戦なんです。

0 件のコメント: