11.25.2011

神奈川県立歴史博物館

地方に行って、時間があればこの手のところは寄るのに、ここはしょっ
ちゅう前を通るのに来たのは初めて。

歴史博物館とか民俗資料館とか大好き。もえるわ。

ここは各フロアに数人ボランティアのひとが待機していて、希望すれば
解説をしてくれるの。

この建物はもとは正金銀行。
東京銀行に売却し、三菱と合併する時に神奈川県に譲渡?した建物なん
ですって。 ←ぎゃー、うそうそ。おっちゃんったら、間違えてる^^;;;

明治13年2月28日(1880)
横浜正金銀行、国立銀行条例により開業。
明治37年7月(1904)
本店落成
昭和22年1月4日(1947)
普通銀行として「東京銀行」開業。
旧横浜正金銀行は東京銀行横浜支店となる。
昭和39年8月(1964)
神奈川県が東京銀行横浜支店の土地・建物を買収

wikipedaをみると、 もうちょっと分かりやすく書かれている。
昭和21(1946)年に正金銀行が閉鎖することになり、東京銀行を設立し
銀行の機能を移したということらしい。

たまたまやっていた特別陳列、眞葛(まくず)焼。
すごいすごい。

モンテローザの三陽物産が運営している眞葛ミュージアムがあるのね。

また見にこよう。
こんどは、オットも一緒に来よう。

たっぷり、2時間はいたかな。楽しかった。

0 件のコメント: