7.01.2011

いなり寿司

オットに晩ご飯のリクエストを聞いたら「いなり寿司」と珍しい答え。
その前に、晩ご飯は冷やし中華でいい?ときいていたのでイメージは、
冷たい麺類といなり寿司だったらしい。

レシピはためしてがってんを参照。
4時間後に美味しくなるレシピとありましたが、これでいってみた。

□材料(12個分)
油揚げ.......6枚
しょうゆ..大さじ3
砂糖...........大さじ5
水................300ml

お米.....2合
酢.........75ml
塩..........4g

油揚げは薄いもの、酢は米酢、だそうです。
お米2合は、だいたい600gくらいらしい。

1,油揚げを3分油抜きする。
2.油揚げの水気を切り、半分に切る。
3.鍋に、水、砂糖、醤油をいれ、煮立ったところに油揚げをいれ、落と
しぶたをして中強火で水分がなくなるまで煮る。
4.炊きたてご飯に、合わせ酢を混ぜる。
5.ご飯をあげにつめる

以上。

時間がたった時においしいいなり寿司は、お米の合わせ酢に砂糖をつか
わないのだそうでした。
晩ご飯まで1時間くらいしかなかったけど、できたてよりも、味がなじ
んでおいしかった。

なるほどねー。

今日買った油あげは4枚(8個分)だったので、ご飯をちょいと多めにつめ
ちゃったのは失敗。ご飯は少なめにつめた方が、油揚げの味が酢飯に染
みておいしくなるのね。

0 件のコメント: