9.24.2011

ヘナ+木藍

ずーっと前から気になっていたヘナを試してみました。
目的は白髪染めなので、ヘナ+木藍(インディゴ)。
入門編としてドラッグストアでもよく見かけるナイアードヘナです。

100%植物なので染まりにくいのはしょうがない。
説明書には1時間とあるけれど、口コミを見ると3時間くらいなんて書い
てある。気温が低いと染まりにくいので温めてあげるのも重要。

リタッチでの根元、特に額やこめかみの生え際や分け目は染めにくい。
とはいえ、これは化学薬品的染料でも同じかな。

タンパク質に染まるので、洗面所であちこちに飛ばしてもだいじょーぶ。
着色するまでに時間がかかるので、手や顔についてもすぐに落とせばOK。


酸化とともに色が深くなるので、染めてから3日くらい経ってようやく色
が着いたって感じになるとかならないとか。
もっと染めたい時は、ここで重ねるといいらしい。

などなど、tipsを確認しつつ、

まぁ、何事もやってみないことにはね。

必要なものは
・ヘナ
・ヘナを溶かすお湯
・ヘナを作る容器
・タオル
・ヘアキャップかラップ
・手袋

説明書の通りにぬりぬりしてタオルで巻いて、ドライヤーで3分程温め、
ヘアキャップをして待機。

動くとほんのりと草っぽい匂いがする。
土っぽいというか草っぽいというか、草っぽいんだな。これが。

3時間のつもりだったんだけど、飽きちゃったので2時間半で入浴。

やっぱり、生え際は難しいね。白いまんまに見える。若干赤っぽいかな。
そんなわけで、様子見です。

0 件のコメント: