8.05.2011

電子レンジ

我が家の電子レンジは、結婚する時に実家から、どろぼーしてきたもの
で、ナショナルの1990年製。 長持ちだよね。

電子レンジ自体はまだ元気だけど、ボタンが接触悪くて反応しないとか、
ターンテーブルは使いにくいとか微妙な不具合から次の候補をなんとな
く探していた。

単機能、庫内がフラットなものがmustな条件で、なるべく小さく安く。

が、それをクリアするのは小泉しかなく、それはちょっと…ということ
でもう少し条件をゆるめて(単機能が難しい)探してみたところ、

日立 オーブンレンジ ワイドPAM MRO-FF6H
サンヨー スチーム&グリル EMO-FM23D

このふたつが候補にあがった。
価格はどちらも、18,000円前後で推移している。
 
amazonやカカクコム、2ちゃんねる系なところの評価は、サンヨーが
かなり良い。
電子レンジの技術はもうほとんど完成しているので、いかに効率よく、
むらなく加熱できるかが各メーカーの技術らしい。

サンヨーのスチームは、天板に溝がきってあり、そこにお湯をいれると、
スチームでもできますよというものなので、水用のタンクがついている
わけではないのでそれほど大きくないのだね。


しかし、今の物と比較するとかなり大きくなるので、キッチンのレイア
ウトも変えないといけない。

そして何よりも、今ある電子レンジも壊れているわけじゃない。

まぁそのうちに、と、amazonの欲しいものリストに追加して、価格の
変動を見守っていたら、わたしの失業が決定した^^:


しょーがない、しばらくお預けだなぁなんて思っていたところに、

パナソニックがサンヨーの白物家電部門を中国のハイアールに売却する
とのニュースが。
設計図はサンヨーのものだとしても、ハイアールは絶対に買わない。
 なぜか、一時期20000円を超えていた価格も、ここ数日で16,000円台
に落ちている。
買うなら今だ!ということで、オットにぽちってもらいました。

掃除しなくちゃ^^;

0 件のコメント: