8.30.2011

いもーと

元同僚の女の子。

彼女の名前は、わたしの旧姓さんだったので「ファーストネームで呼ん
で良い?」と言ったのが始まり。

一緒に仕事してみたら、性格が似てると思った。
もちろんいろいろと違うけれど、基本的な根っこの部分は同じ人種で、
しかもわたしができない事をきちんとできるひとだったので、何度も助
けてもらったし、何よりも彼女と一緒に仕事をするのは、つまらないこ
とに気を遣わないで良いのが楽だった。

そんなわけでいもーと認定して、はや何年だろ?

理不尽なことをやってる当時の上司のことを、
わざわざ給湯室に話にいくことなどせず(というか、そういう文化はない)、
IRCで
「また始まった。一体、何様だと思ってるのよ」
「オレサマー」
とか、
「あたしたちを誰だと思ってるの?」
「○○さまー」(○○は彼女の名字とわたしの旧姓)
 とか。

くだらないことをいいつつ、あの理不尽なつらい環境を乗り越えてきた。
そういえば、わたしが最初に出社できないくらいに壊れたのは、あの人
のことがきっかけだったっけ…。

彼女は派遣の契約を終えて(彼女が無理矢理終わらせた)、入館証を返却す
るための最後の出社(30分)があるから、久しぶりに会いませんか?という
話になって、丸の内でランチをしてきたのだ。

彼女に会ったのは3年ぶりらしい。
新宿の会議室でおむつを替えていた長女ちゃんは、来年小学生ですって!
涼しくなったら、ちびっこをつれて上野動物園に行こうね。

ランチのお店はここ。
丸ビル5F グリル満天星 麻布十番
 
仕事をしていたころは、毎日の1000円前後のお昼代は高いけれど必要
経費だから仕方ないと思っていた。でも、こうして久しぶりに外でラン
チをすると、いやまぁ高いねぇ(笑

東京駅で彼女と別れ、

先月、仁さんといこうとして行けなかったお店を探しに八重洲側に移動。
八重洲の商店街は微妙に迷子になる^^;

隅から隅までうろってみたけれど結局見つけられず。
八重洲にも結界がはられていたか、というのは(おおむね)冗談にしても、
テナントの入れ替えはよくあることだから、無くなってしまったか。
これからは行ったお店の名前くらい覚えておこう。

0 件のコメント: