10.28.2011

反原発の先には

まだ暑い頃、反原発な団体が署名活動をしていた。
原発はいらない!いつどこで集会をやります。 著名人(ヨノイ大尉とか)
も参加しています。署名をお願いします、と。

あーあ、またうさんくさい団体が、、、と思って眺めていたのだけど、
ふと思い立ち、ひとりのまともそうなおにーさんを捕まえて聞いてみた。

前提として、
わたしは、原子力発電にたいしては、賛成でも反対でもないし、まずは
アクションをというのも理解はできる。
と説明した上で、

コスト問題を言っているが、原発を今すぐ止めても、完全に停止してク
リーンになるまでに何十年もかかる。その間はどのような扱いをするの
がいいと思うのか?

原発がなくても電気は足りていると主張するが、火力では燃料費や、燃
料の調達、環境問題(この辺もうさんくさいが…)もあり、原発を推進した
こともあるわけで、次のクリーンな発電方法が実用的になるまでの代替案
はどう考えているのか?

ときいてみたけれど、

「いや、電気は足りているんです」とか「火力で賄えるんです」なんて
むにゃむにゃと繰り返すばかり^^;;;

結局のところ、上記の質問にたいしては、はっきりとした答えというか
考えはないみたいで、

さらに、火力で賄うとしても、数年前の原油価格高騰からありとあらゆ
るものの値段があがったけど、それと同じことがまた起こるわけで、
病気になる前にみんな飢え死にしちゃうかもしれなくない?と聞いても

「はぁ、まぁ、そうですねぇ(苦笑)」と、
かなり消極的ながらも肯定しちゃった。

なーんだ。そういうことなのか。
とくに何も考えていないんだ。

で、このひとたちは、とりあえず「反原発」の約束をとりつければいい
と考えているらしい。その後のことはその後に考える、のか。


なんて思っていたら、

朝のテレビ番組でTPP参加絶対反対について熱く語った先生が、8月に
反原発についても語っていた動画があった。 15分もあるので、時間の
あるときに、ちゃんと全部見てください。

やっぱりね、知識もある頭の良い人は、ちゃんと説明できるのよね。
わたしがぼんやりと考えていた気持ち悪いことはこういうことです。



0 件のコメント: