10.23.2011

映画 [用心棒]

[用心棒]
1961年 黒澤明監督

黒澤祭りはまだまだ続きます。

話としては、椿三十郎の前の話。
たしかに劇中、桑畑を見て「桑畑三十郎、いや、もうすぐ四十郎だ」と
言っていた。

ぐんまーのとある宿場町で、二つのやくざが対立し、荒れた宿場町に平
和を取り戻すというストーリー。
(まるめ過ぎか…)

卯之助役の仲代達矢氏が颯爽と現れたときには、思わず「新庄さん!」
と言ってしまった^^;
だって、何発でも撃てる飛び道具も持ってるし、しゃれた着流しだし。

めしやのおやじの話を聞いているときに、桑畑三十郎はもぐもぐと飯を
食べているのだけど、三船さん、ほっぺにためますね^^;;;
食べてますよって演出なのかもしれないけれど、頬がぱんぱんに膨らん
で子供みたいです。

亥之吉(加東大介氏)が、誰かに似ているのだけど、ぜんぜん思い出せな
くて、ずーっと考えていた。
最近の人で、どこでみたんだっけ、と。
この亥之吉、眉毛はつながってるし、出っ歯だし。

ようやく思い出したのが、スキャバーズ!(人間の方ね)
って思っていたら、オットが「次長課長にも」って。

そうそうそう。そうなのよ。

あー、すっきりした。

0 件のコメント: