12.05.2009

「お前には新聞はまだ早い」

「坂の上の雲」の再放送をみました。
 いろいろと見てみたい要素が重なったのでね。
子規だし、漱石だし、松山だし、本木くんだし、菅野美穂ちゃんだし。


タイトルは、秋山弟(本木くん)が、秋山兄(阿部ちゃん)に言われたセリフ。

日本がイギリスから買った軍艦を、秋山弟が子規と一緒に見た行った翌日、
新聞に載ったその記事を兄に見せようとした時に、
兄は、弟から新聞を取り上げて「お前に新聞はまだ早い」といいました。


「お前には新聞は、まだ早い。
自分の意見もないやつが、人の意見を読んでもバカになるだけだ」


現代人の多くは、知識はあってもみんなバカになっちゃったね。

大切なことは、自分で考えなくちゃ自分のものにならない。

0 件のコメント: