12.23.2009

父からの手紙

先日、父にてるさんのことを知らせる手紙を書いたところ、
20日付けの返事がきました。

----

前回の手紙がくるまで、まったく知らなかったのだが、 父は民主党政権に
なる以前から、特に、櫻井よし子氏の活動に注目している様子。

今の民主党政権に於ける「行き当たりばったりな」「長期的ビジョンのない」
「やたらと中国韓国北朝鮮ロシアに偏る」政策にも、危惧の念を抱いている。


TVや新聞などのマスメディアからしか、情報を得られない人たちのことを、
一部のひとたちは情報弱者と呼んでいて、まさに、メディアの戦術にのせら
れて民主党を支持している層がそれにあたるわけだが、思うに、
「インターネットに触らない人=情報弱者」
なのではなく、本質的なことは、ひとつのメディアからの情報を鵜呑みにし
てしまうような人がそれにあたるのだろう。
父はインターネットにはまったく触れないし熱心な新聞の読者だが、決して、
情報弱者ではない。結局はどれだけ物事を注意深く読み取るかということだ。

---
さて、

---

叔父の3回忌と、近況。
そして、

てるさんへ
永い日々、良いときにつけ悪いときにつけ、娘しのぶの心を癒し続けて
きてくれてありがとう。
てるさんが、天国に旅立ったあとも、娘は、折にふれててるさんに声を
かけると思うので、そのときは「ニャー」といい返事をしてあげてね。
しのぶの父より

とあった。
てるさんに、読んであげたよ。

てるは、なんと思っているか。

--

22日。
身体が重い。節々が痛い。異様に肩が凝る。
これはきっと、熱があるだろうなと思いつつも、定時になるまで我慢して
会社をでてからオットに電話すると、オットはオットで、
「のどがいたくて、死にそう」
と、がらがらな声。

明日が休みで良かったと思いながら、23日はふたりで寝込んでいても良い
ように食料を買い込み、帰宅。

熱を測ると37.9。あぁ、やっぱり。
オットは37.5。うーん、オットはつらいだろうなぁ。

ご飯を食べて、家にあった薬を飲んで、寝る。
途中、なんどか目が覚めたけれど、それでも10:30くらいまでベッドの中
ですごす。熱をはかると36.5。よかった。平熱だよ。
大事な休日を寝て過ごすわけにはいかないからね。

昼頃、オットがおきてきて、熱をはかるとまだ37ちょいある。

わたしは山積みになっていた洗濯を片付けられたので、一安心。

--

昨日、会社でポチッとした、ZIPPO HANDY WARMER が届く。
amazonってすごいなあ。
エネループとどちらにするか悩んで、エネループより暖かいと書いている
ひとがいたので、こっちにしてみた。
たしかに、暖かいね。これなら、朝に握っていると幸せだわ。
あとは、燃料を安く仕入れるようにしないとね。
#ZIPPOのオイルは高いのよ。

0 件のコメント: