12.28.2009

ごとぽん

今日は仕事納め。

同僚から
「これを試してみてください。忌憚のないご意見をお願いします」
と、ごとぽんをいただいた。

同僚の実家は柚子農家で、11月に収穫したその柚子で、ごとうさんが
作ったポン酢だそうです。
そう。ごとうさんが作ったゆずぽんなので、ごとぽん。

そもそもは、ごとうさんが、鰹を食べるために作ったポン酢で、それが
ご近所にも、とても好評で、わけていたらしい。
ご当地ポン酢の流行りもあり、それならいっちょ、売ってみっか、とい
うことになったらしい。
 
西の方の、甘めな濃い醤油だそうです。
関東のひとにはなじみがないかな、と前情報。
西の方の甘い醤油も好きなので、それは問題なしさ♪


そんなわけで、さっそく、食べてみました。
鰹向けなら、まずは刺身でしょう、ということで、真鯛とマグロ中とろ
とかんぱちのセット。

真鯛。すっごいおいしー。あうよ。これ。
カンパチもいい。脂ののっているカンパチに負けないこくと、ゆずの
さわやかな香り。いいねー。
途中から、柚子胡椒をつけてみた。うん。わさびよりもいいかも。

メバチの中トロ。うーん、マグロは今イチ。
そっか。白身の方がいいのね。

あっさりも、こってりもどちらも美味しい。

オットが作った、ししゃものガーリック焼きにも、ちょこっとつけた。
ししゃもがしょっぱいので、ちょっとだけ、風味付け程度につけても
美味しい。
やるな。ごとぽん。

--- 12/28

満点:☆☆☆☆☆ さいこーにおいち〜
だめ:★★★★★ これはだめかも〜  

☆☆☆☆★ カンパチ刺身 > ★の理由: 想像していた通りだった
☆☆☆☆★ 真鯛刺身 > ★の理由: 想像していた通りだった     
☆☆★★★ メバチマグロ中トロ > ★★★の理由:お互いに主張が強すぎる。  
☆☆☆★★ ししゃも > ★★の理由: 味が濃くなりすぎる感じ。

0 件のコメント: