12.24.2009

おうちネットワーク

9月にAirMac Expressがお亡くなりになりリプレイスしました。

それからわずか2ヶ月。
AirMacExtremeがお亡くなりになりましたT-T
スライムなデザインの子です。

先にこっちにトラブルがあれば、Expressを買わないでもすんだのにー、
というのは仕方ないとして。


さかのぼること数ヶ月。

おうちネットワークが不安定な状態がたびたびありました。
WLANを使ってPBG4からMaBookProにコピーをするのにも、信じられ
ないくらい時間がかかったりして。
#たかだか4GByte程度のファイルで12時間くらいかかった^^;

でもvDSLかISPの不調と思うようなこともあったので、なんとかしなくて
はと思いつつも、そのまま放置。
#原因を切り分けるのが面倒だったのだ〜

そんなある日。

オットが、おそいおそいー、ISPさいあくだーと叫ぶので、
「そーか、ISPがだめなのか。これは、ISPに聞いてみるしかないかなぁ」
と、すっかりその気になってISPに電話してみました。<激アホ
だって、29kbpsなんて、あり得ない数字を出してるんだもん^^:
 < SpeedTest
電話したところで「トラブルはありません」と言われて、電話したのは
外からだったので確認もできず、後から必要な情報をメールで返信して
くださいとかなんとか、サポセンのひととそんな話をしながら、
ふと、802.11のn,a,b,g,が混在しているし、もしかしたら、チャネルが
干渉しているかなぁとか、その辺を、お家に帰ったら、変更してみよう
と思ったりして^^;

そんなわけで、Extremeの設定をちょいちょいと変えて、updateを
ぽちっとな。






???

返事が返ってこない。
リブートするはずなのに、帰ってこなくいよぅ。。。

しょーがないので、リセットしたら、
あららら、反応しないよぅ。T-T

あー、これですか。
これですねー。

合掌T-T

ついでに、モデムに直接Lunaさんをつなぐと、36Mbpsでてるし〜☆

サポセンのお兄さん、ごめんなさーい^^;;;

でも、まぁ、この間買ったエクスプレスがいるので、その子をつなぐ。
えくすとりーむくん、長い間ありがとう。

と、安心したのもつかの間、今度はオットのMacBook-Kuroが、電波を
うまくつかめない。切れる。
つかんでいても、すぐ手放してしまう。

…。

えあまっくのある部屋に行くと問題なし。
あー、MacBook-Kuroのアンテナがだめなのね。

えーん。結局なんか買わなくちゃじゃないかー。

アンテナを買うか、
MacBook-Kuro用にUSBタイプの802.11nを買うか、
楽なのは、AirMacExtreme かな。
 
そんなわけで、20日にヨドバシカメラで新しい子を迎えました。
今度の子は、まじめなデザインでつまらないのが残念(笑
でも、まー、仕方ない。


21日にオットが頑張って?設定して使えるようにして、これで一安心と
思っていたら、
22日、オットからメッセージがくる。
「ただいま」
「なんと!えくすとりーむが壊れてる!」
「電源が入らん!」

うーん(--;;;;


復活の儀式をしても復活せず。
取説にあったスペシャル復活の呪文もだめ。
たしかに、ぱわーおんにならない。

これは、初期不良っすね。

ヨドバシカメラに、そちらに行ってもいいのか、Appleにいくのかよい
か、問い合わせの電話をしたら「もってきてください」と言われたので、
レシートと一緒に持っていったですよ 。
担当者は、かなり慣れたな感じで安心して頼める感じの人でした。
電話はMac担当のシライ氏。

シライさんは席を外していて、他のひとに話をしたら、シライさんに確
認をしてくれたので話が早い。また説明するのも面倒だなーと思ってい
たので、感心感心。エラいなー。

まずは、ぱわーおん。
これができなければ、一番わかりやすい。

が、あっけなく、オレンジランプが点灯。
#オットは納得いかない模様^^;
#まー、よくあることよ。こーゆーのは。

ヨドバシネットワークにひもでつないで、ヨドバシまっくでみても、
どのAirMacユーティリティでも見えない。見つけられない。
本体はオレンジ色のランプが点滅。

が、わたしたちのiPhoneがおうちネットワークをつかんでるー。
おー、お外にもちゃんといけるー。
おかしいよ。すごい変だよ。おもしろいじゃないかー。

そんなわけで、ヨドバシでも電波が飛んでない?のを確認できたので、
無事、交換となりました。

きっぱり、初期不良で良かった。
しかも、中途半端なトラブルじゃなくて、わたしのせいじゃなーいって
感じのトラブルで良かった。原因究明で悩むのも面倒だもーん。

これで、おうちネットワークも安定運用できることを祈ります。
祈りましょう。

0 件のコメント: