12.31.2009

ひさびさギンガムチェックちゃん

タイトルの通り、久しぶりにケーキを焼きました。
例によってパウンドケーキなんですけどね。これとガトーショコラくらい
いしか、失敗しないケーキはないので…。

そもそもは、昨日買い物にでたのに、材料を買うのを忘れた…。
アーモンドプードルだけ買えばいいや、と思っていたのに、忘れた。

なくてもできるけどある方が美味しくできるのよねぇ…。
でもお外に買い物に出るのは面倒だし…。
と、しばし悩んだすえに思い出したのが、イトーヨーカドーのネットで
買って当日に宅配してくれるやつ。


6000円で送料(315円)が無料になるけど、そんなに買い物しないし^^;

ということで、適当に安くなっているものをいくつかと、お買い物して
それが届くのが18:00-20:00。

これを忘れたのが、なんとなくケチのつきはじめというか。

配達にきたのが、20時ちょい前。
大晦日に、おつかれさまですが、これよりもうひとつ、遅い便もあるの
で、配達にきてくれたおじさんは、まだおうちには帰れないのでしょう。
 
バターひと箱と玉子6個を室温に戻しておいたのですが、 バターをはか
ると、200gしかない。
え?これって300gの箱じゃないんだー。
しばらく作らなかったからぼけているな。

そんなわけで、急遽全部を2/3にして、やり直し^^;
さとう 200g
薄力粉 200g
たまご 4個
アーモンドプードル 80g
ラム酒 大さじ4
レモン汁 大さじ4
フルーツのラム漬け 400g

材料はこれだけ。
あと、レモンの皮のすりおろしたものの代わりに、柚子を入れてみた。

たまごを卵黄と卵白に分けるときに、ひとつめを割ってしまう…。
うーーん…。
玉子は別の器に移して、ボウルとエッグセパレータと洗ってやり直し。


こんなに段取りが悪くて、大丈夫なのかしら、とかなり不安になったも
のの、気を取り直して、続き。


オットには、パウンド型にクッキングペーパーをしいてもらう。


それから、メレンゲ作り。
泡立ててもらってる間に、粉をふるったりはかったりと準備をしていた
のだけど、りっぱなメレンゲになってから、砂糖を入れるのを忘れたの
を思い出した。
あー、もう、いくら1年やっていなかったからとはいえ、アホすぎるー。
そんなこんなで、なんとか、型に入れて、後は焼くだけ。



今年も残すところあと20分。
今からオーブンにいれちゃうと、焼いてる途中で鷲神社に行くことになる
ので、 それは帰ってからにして、後片付けを。

途中、1時間ほど間は開いたけれど、170度で65分。
真ん中の山がぱっくり割れたきれいなバターケーキになりました♪

フルーツをつけていたラムを、まわりにたくさん塗り、表面には、アプ
リコットジャムをラムでといた物を、ぬりぬりしてあとはさまして出来
上がり。
なんとか、大丈夫そう。

あとは、明日ラッピングすればおしまい♪

0 件のコメント: