12.19.2009

Candle cafe 2009

横浜開港キャンドルカフェ150
 http://www.candle-cafe150.jp/index.html
横浜開港150周年 記念イベントの最後が、このキャンドルカフェです。
今日から24日までのイベントです。

19日、今日はてるさんが死んでちょうど1ヶ月。
今日から始まるイベントなのも、何かの縁だしね。

ドリーミングシートと呼ぶ、透明ビニールの四角い筒にメッセージを書き、
きれいに並べてあるキャンドルに飾るイベントもありました。ドリーミング
シートは、たねまるくんのイラスト付きです。
テーブルに用意されているポスカで、
We (はーと) TERUchan forever
と書いてきました。


真冬の風に、ゆらゆらと揺れるキャンドルライトは、まるで、あの6日間の
てるさんの命のようで、とても切なく感じるものになってしまいました。


てるさんのことを考えるとき、

ぐったりとして、わたしに抱かれているてるさんが思い浮かんできます。。
苦しそうな短い呼吸をしていて、目をつぶることもできず、時折苦しそうに
体をすこしだけ動かして、そんなてるさんを、ただただ、見守るだけしか
できなかった。

何もしてあげられなくて、どうすることもできなくて、
そんなてるさんを抱っこしながら、ろうそくの炎を思い浮かべていました。


先日、ちよちゃんが、てるさんの夢を見たと教えてくれました。
現実には、一度も会えなかったのだけど。

夢の中で、
ちよちゃんは、物陰からでてきたねこをみて、
「てるちゃん?てるちゃんでしょ?」
と話しかけたら、お返事したって。

はぴちゃんに会えたと報告しにいったのか、
それとも、わたしのことをよろしく頼むと言いにいってくれたのか(笑


てるさんは、てるさんの行くべきところに、
ちゃんと、旅立っていったかしらね。

0 件のコメント: