11.28.2009

美和さん

雨だって晴れだって願いは届かない あなたのいない朝はくるから
今は歩けない このまま流されてたい

雨なら傘持って はれたら上着脱いで みんなそうして生きていくのに
雨なら打たれたい 晴れなら焼かれたい

壊れて泣いたって願いは届かない あなたのいない朝が今日も明けるから
今はこのまま いつかこの思いが逝く日まで
空へ昇る日まで



朝がまた来る
DreamsComeTrue

「手にかける」「食す」

「手をかける」ではなく「手にかける」。
モラルとして絶対に食用ではない命の話。
明らかに正常の範囲から激しく逸脱した行為なのは、理解しています。 もちろん。
もしそんな欲望がふつふつと湧いたとしても…、いや、あり得ないけれど、それでも
「手にかける」ことはできないし、既に生きていない状態でそれがあったとしても、
「食す」ことも無理。
 
-----

てるさんのつぼをあけ、てるさんに触れたい、と思う。
満足するかもしれないし、やっぱりだめかもしれない。
もしあごに、あの小さい歯が並んで残っていたら、そっと指で触りたい。

骨は、てるさんであり、てるさんではないのだけれど、それでも、今、この世に形を
残しているのは、てるさんの骨しかない。


オットは激しく嫌がっています^^;
当然か。

先日、某氏とそんな話をしていたら、
もし、しのぶちゃんが死んじゃってさ、骨になって壺に収まって
やれやれと思っているときに、
だんなさんが「しのぶの八重歯を触りたい」と、ふたを開けて、
歯をさわったり、顔(というか頭蓋骨か)をなでたりしたら、
どー思うよ?
と言われた。もちろん、笑い話。

あははは。ごもっとも。
でも、オットがそんなになっちゃったら「ごめんねー」って思うかな。

-----


妄想が暴走している中にすべてを放り出して漂っていると「食す」ことも理解できる
と思う瞬間があったりする。



------

だいじょうぶ。正常の範囲内に踏みとどまっていますよ。

11.25.2009

7日

初七日とは
命日も含めて七日目に行うのが初七日です。故人が三途の川のほとりに到着する日と
されています。故人が激流か急流か緩流かのいずれを渡るかがお裁きで決まる大切な
日で、緩流を渡れるように法要をします。

ですって。

7日間もどこにいるんだろ?
到着すると行ってるのだから、どこかからくるのよね?
うちから?

さて、25日。
てるさんの初七日で、ひとの場合は、お骨あげのあとに、参加者一同でお食事を、と
なるわけですが、てるさんもわたしも宗教にこだわりはないので、どーしたものかと。

てるが喜ぶ(と思われる)ことをしようと、
鯵の干物(1尾あるよ!)と、KFCのチキンを2ピース用意。
ねこ耳キャップをかぶせたままの壷を、テーブルの上にのせ3人で晩ご飯を食べた。

魚を焼いているときに、リビングににおってくるすてきな匂いを、くんくんしてたね。
漫画みたいに、なみなみした匂いを、空気中にちゃんと感じて、ふんふんふんって。
わくわくして、キッチンをうろうろとしだして。

食器を片付けて、しばらく壷をテーブルの上にのせたまま戯れてみた。
てるさんが、こんな形になっておうちに帰ってきてから、ずっと壷を抱えたい気持ち
と葛藤していたんだよね。
壷を動かすと、かさかさと乾いた音がしてきて、壊してしまいそうでさ。

11.23.2009

ノルマ

昨日は、オットと、何もせずに1日過ごしてしまった。

今日は、少しくらい何かしなくちゃいけない。
ソファーのカバーをはがして洗濯する。
掃除機をかける。<オットが

肩と首ががちがちだったので、もまれにいく。

てるさんコーナーの、フォトスタンドと、トレイと、
つぼ!を探さなくちゃ。
とりあえず、今日のノルマはフォトスタンド。

高島屋で、ぐるっとみて、
mikimotoとwedgwooodで悩んで、
wedgwoodにする。

ベッドサイドのライトに照らされた、
りりしい^^; てるさん。

それから、ダヤンのネコ耳付きフリースキャップ。
これ、カバーにいいじゃん。
あたたかそうだしさ。
そんなわけで、洗濯中。

11.21.2009

忌中

20日の昼休み少し前に、ほっけさんから電話がきた。
今日はセミナーで近くまで行くので、とランチのお誘いだった。

わたしはてっきり、ここをみて、電話をくれたのだと思ったのだけど、
彼はまったくてるさんのことをしらなくて、ふと、思い立ったらしい。

実は、19日の夜に、残ったてるさんのんまは、ほっけさんに送ろう、
今はしまってある棚の、扉を開ける気持ちになれないので、
もう少ししたら。連絡しよう、と思っていたのだよ。

ははは。また電波飛ばしたらしい。
どうもにやつながりは、そういう感じがある。

ほっけさんは、てるにとても会いたがっていたので、残念がっていたな。
落ち着いた頃に、てるさんに会いにいくついでにもらいにいくよ〜と。


今日、21日は、病院のはしごで、
朝はオットと一緒にでて、歯医者さんへ。おわったらそっこうで、
いつもの心療内科にいってきた。

帰りみち、伊勢佐木町のペットショップに寄ってみた。
ここは、かわいそうなくらい、ほんとに幼い子ばかりで、
なるべく近寄らないようにしていたのだけど。

ちびっちゃい子猫がたくさんいて、
どれも、まだ子供の毛がふわふわしていて、
あたまも手もみんなほんとにちびっちゃくて、
てるさんがわたしの子になった頃と、
それほど、たぶん、2週間くらいしか変わらない。

てるさんがいたころは、ちびっ子が欲しくてしかたなかったけれど、
てるさんの負担にならずに、てるさんが仲良くしてくれるのなら、
ひとつでもふたつでも、と真剣に思っていたけれど、
(てるさんの負担になるのはわかっていたので、実行しなかった)

今は、どの子でもなく、てるさんがいい。
心からてるさんを抱っこしたいと思った。

家に帰ってきて、
子供みたいに、大きな声をだして泣いてみた。


chiyoちゃんからのお花を受け取りました。
ありがとう。
きれいな、心が洗われるような、アレンジメント。
きっと、てるさんも、とーっても喜んでるよ。
女の子だもんね。

 てるさん、香ばしくてほこりっぽい感じの、良いにおいだったなぁ。
開きにして(おなかを上にして、手をばんざいにさせる)、
おなかに顔を埋めてもふもふするのが、
てるさんは、怒ったけれど^^;;;
大好きだった。
もう一回、てるさんの匂いをくんくんしたい。

11.20.2009

出社した

家にいてもつらいので、会社に行く(ぉぃ
mixi経由でメッセージがきて、
メールがきて、、、

みんなして、わたしを泣かすよ。。。

ティッシュをつかんで、席をたつ。

もうね、隣の席のひとには、悪いと思ってるのよ。
申し訳ないと思うんだけど、

でも、しょーがない。。。

理由はわかってるので、
迷惑で怪しくて気持ち悪い女じゃなくて、迷惑な女ということで、
勘弁してもらいたいです。


オットとスーパーで待ち合わせして、
お買い物して一緒にかえることにする。

だって、いやだよね。
真っ暗で(ってこれは同じだけど)、
てるさんのいない、てるさんだらけのおうちに帰るの。
わたしだったら、絶対に嫌。

そんなわけで、お外でぐずぐずして(結局おそとでご飯をたべちゃった)、
家に帰ったら、
chiyoちゃんからお水が届いていた。
ありがとうありがとう。
さっそく、てるさんにお供えしたよ。

と、不在票がもう一枚あるのにオットが気づいた。
「お?っ!お花!」

あぁぁ、chiyoちゃん、ありがとう。
今日は受け取り損なっちゃったけれど、明日再配達の手配しました。

今日のお花は、オレンジなんとか、、、名前忘れた、、、というカーネーション。
ラッキーカラーはオレンジだったから^^;;

11.19.2009

またね

今日の、一番遅い時間、16:00に斎場の予約をする。

おべんとうは、モンプチプレシャスの残り。
おかかとたまにらりってたまたたび粉末と猫用ジャーキー。

茶色ばっかりで、彩りが悪い。
かといって、トマトなんていれても食べないし。仕方ない。

ほんのちょびっとしか食べさせなかった物シリーズで、
瓶詰めの鮭フレーク。ポテトチップス、おせんべいも入れる。
表面なめて、がじがじっと歯を立ててかじったんだよね。
かわいかったなぁ。

てるをamazonさんの箱に入れた。
それほどけばけばにはなってなくてよかった。まだ半日だもんね。
体はもうすっかり固くなっちゃって、すっかり冷たくなっちゃって、
お顔を見ていると、動き出しそうなのに、
横になっている姿も、いまにも、伸びをして、目を覚ましそうなのに、
ほんとうに死んじゃったんだ、と思う。

てる、ありがとうね。

お花を買うのに、近所の商店街に寄る。
買い物客の人ごみの中を歩いていて、久しぶりに人間社会にまざった気がした。
この6日間、てるとべったりだったからね。
わたしの世界にはてるとオットと病院と、
それから、ちよちゃんと兄しかいなかったみたいだ。

お花はユリとストックにして、斎場に向けて出発。

5分前に斎場着。
事務所の受付で記入。支払いをして、告別の儀式の別棟に案内される。

オプション!でお願いした桐の棺が設置してあった。
きれいだねー。きれいな棺でよかったね。

お花を、棺に納める用に、係の人がきれいに切りそろえてくれた。
てるをくるんでいるタオルと薄いフリースは水色系でまとめて、
お弁当のかごはピンクのハンカチで包んだので、
白に薄いピンクのはいったユリと、ブルーのストックが
とてもよく映える。
てるさん、ほんとに眠っているみたいだね。

最後の、ほんとうに最後のお別れをして、
てるは、火葬炉の部屋に行ってしまった。

事務棟2Fの待合室に通されたけれど、なんだかすごい部屋だった。
安いソファーセット(3人がけが3つ)に、テーブル。
マッサージチェア、コミックがぎっしり。テレビとVHSデッキ。
メモリアルなんとかと商品がならび、犬猫のポストカードが適当にはってあって、
いくらなんでもセンス悪すぎる。
でも、まぁ、いいか。ひとが少しだけ過ごす部屋だからね。

炉の煙突が見える窓があったので、オットと、黒い煙が収まるまで眺めていた。
煙が白く少なくなってから待合室に戻って、
ソファーにならんですわって、呼ばれるのを待った。

てるの骨。X線写真では見ていたけど、
そっかー。こんなだったんだねー。
不思議だねー。こんなに細かいパーツでできていて、
みんな器用にちゃんと役割を果たしていたんだもんね。

網の上に、真っ白な軽そうな骨が並んでいる。
腰の辺りの骨を、一緒に拾ってあげてください、といわれて、
ふたりで持ってつぼの方に動かしたら、ぱきっと割れてしまった。
肩甲骨は、翼みたいだった。

さて、儀式は終わり。

わたしも人間社会にもどらないと。

帰り道、そういえば、袋など何ももってきていないことに気づいた。
出発したときは、amazonで、帰りのことなど何も考えてなかった。
エレベータで誰かにあったら、びっくりしちゃうよね。


オットは、古い写真を見ている。
てるさんたら、写真うつりがあまりにも悪いからなぁ。
どれもこれも極悪な^^;

てる、成仏なんてしなくていいよ。
ずっとこの辺にいなさい。
それでも、いつか、面倒な肉体を持ってもいいかなっておもったら、
またわたしたちの子になりにおいで。

ありがとう

04:40 吐血
ぐるぐると怒るようになく。
てるの心臓が止まったかと思った。
オットが胸に耳をあてて聞いて、大丈夫、動いてると言った。
05:10 前回と同じく、ぐるぐると怒るようになく。
おしっこをしているのに気づく。
ぬれたタオルを変えようとしたら、動きが激しくなった。
吐血する。かなり苦しそう。
05:15 息を引き取る。

最後は少し苦しくて、それがかわいそうだった。

目を閉じて、お口の周りもきれいにして、
手足も、長くてビューティフルだったしっぽの形も整えて、
きれいなタオルにくるみなおす。

フリースにくるんで、ソファーの真ん中に寝かせて、
オットと3人で川の字になって眠る。

何度見ても、ほんとうに、眠っているようにしか見えない。
胸元が呼吸で上下していないのが、嘘みたい。

てるさん、ありがとうね。
よくがんばったね。

常識的な時間になるのを待って、
chiyoちゃんと兄にメールして、
お世話になった病院と、火葬場には電話をした。

土曜日から、今も、ずっと一緒にいて、
てるさんにはお礼もいったし、ちゃんとお別れもしたので、
今日、16:00 荼毘に付します。

一緒にいれる、写真を探していて、
あまりにもひどい写真ばかりで、オットとふたりで泣きながら大笑いする。
なかなかみんなが良い写真というのがないね。
かろうじて、3人でうつっているのを1枚選んで、
てるとわたしがふたりでうつっている、今年の誕生日の写真も選んで
プリントアウトする。

さて、てるさんに持たせる、お弁当を作らねば。

11.18.2009

具合悪し(20)

姫さまが、あまりにも冷えているので、
ふと思いついてペットボトル湯たんぽを試してみる。

ペットボトル(炭酸飲料、外国産は耐熱温度的に無理らしい)に、
60度のお湯(給湯器でセットできるから便利)をいれ、タオルでくるむ。
それだけ。

わたしが飲んだヘルシア緑茶1Lのペットボトルがあったので、それを使う。
姫さまをくるんでいるタオルがあるので、タオルにはくるまずに、
背中側に置いてみる。

これ、いいよ。かなり良い!
じんわりとあたたかくて、姫さまも気持ちよいみたいだ。
しばらく経つと、曲がらなくなっていた腕も動かせるようになったし、
前よりは頭も動かすようになったよ。

でも、背中のペットボトルのところは暖かくなっているけれど、
おなか側はあたたまらないので、
500mlのを置いてみたけれど、なんか邪魔そうだった^^;

3,4時間経つけれど、1Lのボトルはまだ暖かい。
すごいね。

オットに姫さまの見守りを頼んで、20:00くらいからソファーで寝る。
とはいえ、1,2時間くらいで、はっと目が覚める。

具合悪し(19)

通院。
当直は、11月1日の時に担当した先生。


体温34.6
体重2.52kg

水分60cc*2
抗生剤
吐き気止め
肝臓の薬
を皮下注射。

それと安定剤。

薬は、制吐剤が1錠。安定剤が2錠あるので、
もらってこなかった。

きのうはまだ針が刺さるときに、うー、と怒っていたけれど、
今日はその気力すらないらしい。
おなかを強く触られると、こみ上げてくる感じになるみたい。
体勢を変えるときも、そんな感じになる。

家に戻ってきて、
姫は静かに寝てる。

姫のバイオハザードものを片付ける。
#伝染病ではないので、ほんとは違うけど。
ほこらも邪魔なので、分解。

たまに頭を持ち上げるのと、
腕をのばすくらいで、ほとんど動かない。
耳やひげの反射も、薄い。


タオルとフリースをくるみ直すときに、
もう腕が曲がらないことに気づいた。

少しずつ、死んでいくらしい。
ただただ、じっとその時を待つのはつらい。

具合悪し(18)

14:00 気がつけば、ずっと右を下にしていたので、向きを変える。
14:30 嘔吐。赤褐色。 おしっこをもらす。

オットが仕事をとっとと片付けて、帰ってきた。
注射をすると、楽になるだろうから、今日も来てくださいといわれたけれど、
今の状態で、姫さまを動かすことがいいのか、悩ましい。

猫は、舌をちゃんと口の中に収めるにも工夫?しないといけないらしい。
姫は、舌をだしていることが多くなった。

ゆうべ、ソファーで寝たせいか、オットは右肩を痛くしたみたい(笑
わたしは土曜にお風呂で体を洗っているときに、首筋をぴきっとやって、
それがまだ治らない。
ふたりして、すこーしだけ、しっぷ臭がする。

どうでもいいけど

(14)がないことに、今気づいた。

具合悪し(17)

たまに、よだれがだらだらと出る。
そういうときに、舌をしまい忘れるようになった。
かなりしつこく触らないと、ちゃんとしまうことができない。

オットと姫が同じ姿勢で寝ていたので、思わず写真をとる。

02;15 制吐剤を使う。
06:00 ? 吐きそうになる?
#何かに驚いたみたいで、ぎゃあと鳴いた。同時にびょんと起き上がり
#15cmくらい移動した
07:50 吐く。赤褐色。

06:00の時に、オットもびっくりして飛び起きた。
これから仕事なので申し訳ないと思いつつも、姫を預けて、
いつもの起きる時間まで、熟睡した。

今朝は、しっぽでおしゃべるをする元気はあるみたい。
片付けの不手際を、しっぽで叱られる。

オットは、どうしても仕事を休めないので、
「もう少しがんばりなさい。いい子にしてるんだよ」
と言いながら出社。

相変わらず呼吸は苦しそう。早く細かい。

ほかほかたん

体温が下がってからは、
ホットカーペットの上にいても、
耳も肉球もあたたかくならなかったのに、
ずーっと抱っこしていたら、どっちもあったかい。
わたしは、汗かいてるし^^;

ちゃんとほかほかたんな姫さまでよかった。

11.17.2009

具合悪し(16)

23:00 嘔吐。おしっこをもらす。

姫さまの体制を整えるのに、一度パフの上にのせて、
もう首にも力がはいらなくて、全身、ぐったりしている。

おしりをみたら、少しぬれていたので、
ティッシュでちょいちょいしてあげたら、おしっこが少しでた。
トイレでしたいかなと思い、トイレにつれていってみたけれど、
自力で座ることもできず、させていても、頭がさがっちゃって、
足もちゃんと力をいれることができなくて、
砂だらけになって、あきらめる。

ソファーにもどってきたら、こみ上げてきたみたいで、嘔吐する。
そのときにおしっこもでちゃった。

タオルの下にペットシーツをいれて、外側をフリースでくるみ、
抱っこの体勢を整える。


今晩は、オットと3人で川の字で、ソファーで寝るよ。


姫さまの肉球を触ると、ぎゅっと力が入って指を握られるのが好きだった。
今は、肉球を触っても、ぜんぜん反応がなくて、
たまに、伸びをするみたいに、手をだしたりするので、
そのときに、肉球を触って、
そうしたら、一度だけにぎってしてくれた。ありがとね。

もう、ほとんど、しっぽでお返事もできなくなっていたけれど、
波があるみたいで、たまに、する。
名前をよぶと、しっぽの先をぴこぴこっと振るのだ。
お利口さんだね。お返事できるんだよね。

こんばんは、ゆっくり眠れるといいね。

具合悪し(15)

オットがお休みなので、
4日ぶりにベッドで寝ようかと思い、お昼を食べてからベッドに入ったのだけど、

荼毘に付すときに、好きだったご飯や、お気に入りのベッドや、おもちゃなどを
入れてあげるものだけど、
考えてみたら、姫さまの好きな物は、何もないことに気づいた。
ごはんも、腎臓ケアは、いやいや食べていた。
唯一のお気に入り、モンプチプレシャスの、最後のひと缶は、
土曜日にあけて、残りが冷蔵庫に入っている。
目が見えなくなってからは、おもちゃで遊ぶこともなかったし、
ベッドは、ひとのソファやベッドで一緒に過ごしてきた。
ソファーとセットのオットマンは、
彼女専用の座布団タイプのホットカーペットをおいてあったので、
冬は彼女用の場所だったけれど、まさか、それを入れる訳にはいかない。

真冬に備えて、わたしのフリースのプルオーバを改造して、ほこらを作って、
姫さまも、ここは暖かい、と慣れてきたところだったのだけど、
それも、入れる訳にはいかないでしょう。

ベッドルームのドアには、猫ドアがつけてあって、
それほど、苦労せずに使ってくれるようになったし、
目が見えなくなってからも、上手に使っていた。
たまにしっぽがはさまってたけど。

腰が悪いのがわかってからは、ベッドが高いので、踏み台になるようなものを
置いてあって、春秋は、留守番している間は、そこによくいたみたい。

ベッドの、枕タオルも爪がひっかかって、ぴーって糸が出ていて、
わたしたちの枕の間の隙間も、姫さま用にぬいぐるみで埋まっていて、
タオルケットも盛大に糸がでちゃってるし、
もー、全部、なにからなにまで、毛だらけ。

至る所が姫さま仕様になっていて、泣いちゃって、結局、眠れなかった。
あんなところで、ひとりじゃ眠れないよ。無理。
1時間くらいがんばってみたけれど、だめだったので、結局リビングにもどる。

14:40 嘔吐。白いろ。
19:00 嘔吐。鮮やかな黄色。

立てない。
座っていることもできない。

フリースにくるんでずっと抱っこしている。

何もないと、いろんなことを考えてしまうので、
買ったきり、封も開けていなかったWall Eを見る。

姫をだっこして、体の上に手を置いていると、
心臓のどきどきが伝わってきて、安心する。

ときどき、体を動かすので、見ると、よだれをだして、
気持ち悪そうにしている。

具合悪し(13)

外は雨。寒い。

薄いフリースと、バスタオルと、それだけじゃきっと寒いので、
わたしが着ていたフリースでキルトのジャケットにくるんで
抱っこして病院に行く。

姫さまを、洗濯ネットにもキャリーバッグにも入れずに、
お外に連れて行く日がくるなんて、想像もしなかったよ。


院長先生の診察。

体温は35.5(だったかな)
体重は2.58kg。

膀胱には、すこしおしっこが溜まっていた。

立てない。歩けない。だるそうにじっとしてる。
こんな状態になってしまうと、あと半日か1日か。

それでも、診察台にのせられたときは、前足をふんばって座っていた。
姫さまったら根性あるなぁ^^;

姫さまのよだれとげー用にタオルを持っていったのに、
わたしの涙と鼻水でびしょびしょになってしまった。

水分
抗生剤、
吐き気止め
肝臓の薬
安定剤
を注射してもらう。

明日は休診日だけど、注射すると楽になると思うので、
つれてきてくださいと言われる。

帰ってきてから、姫さまはぐっすり。いや、ぐったりか。
今まで全然眠れなかったので、ゆっくりお休み。
でも、あまりに熟睡していると、ちゃんと呼吸しているか心配になるのよ。

具合悪し(12)

08:30 パフから降りようとして、失敗。ころぶ。
09:30 眼球がくるくる動く。

病院に行こうか。

具合悪し(11)

03:45 嘔吐。2回。少しおしっこをもらす。
08:00 嘔吐。大きい波。おしっこをもらす。

吐くたびに具合がわるくなっている。

今日は、オットもお休み。
午前中は、院長がでているそうなので、
午前中に病院に行く予定。

具合悪し(10)

オットに姫さまの様子をみてもらっている間に、洗濯物を片付ける。

とにかくぐったり。
歩くこともできないみたいで、床に降りても、その場で座り込む。
きのうはまだ少し歩いていたのに、今日は無理。

だっこすると、うーって怒る。
どこか痛いのかもしれない。下半身は嫌がるね。

かなりだるそう。
頻繁に姿勢を変えたがる。

ホットカーペットの上で、いつもなら、肉球もほかほかになるのに、
この2日間、冷たいまま。
なかなか体温がもどらない。

11.16.2009

具合悪し(9)

19:10 嘔吐。白色。
21:00 嘔吐。白色。

処方されたナウゼリン座薬を使うかどうか悩む。

具合悪し(8)

14:00?嘔吐。白色。
15:00 よだれがだらだらでる。吐かず。
17:15 嘔吐。白色。

ソファーで一緒に寝てたはずなのに、
姫さまが、ソファーからずり落ちる音で目が覚めた。
腰が立たない感じ。

ほこらに入れて、
姫さまは、今は香箱作って、目を閉じてます。

chiyoちゃんから、
しっかりね、と励ましのメールが届きました。
うん。ありがとうね。
姫さまが一番つらいんだから、
母がしっかりしないと。

ゆうべは、スエゾウくんと兄弟の写真をみていて、
ちょっと泣けた。

具合悪し(7)

03:00 よだれだけ。嘔吐せず。
03:45 よだれだけ。嘔吐せず。
04:45 よだれだけ。嘔吐せず。
05:10 嘔吐。薄い黄色。ほとんど白。
07:30 嘔吐。薄い黄色。ほとんど白。

09:00 病院。
午前休みのオットと一緒に行く。
今日はミーティングがあって休めない日だったんだけど、
休んでしまった。無理。家に置いていけない。


おしっこは、膀胱の1/3くらいまで溜まっている。
もうすこししたら、おしっこしたくなるかもしれない。
でも、皮下注射してる水分にくらべて、おしっこの量は少ない。

昨日夜の水分が残っていたので、今日は水分を半分に。
水分、60cc
吐き気止め
肝臓
抗生剤

2回皮下注射しても、まだ吐いているので、
座薬を処方される。

制吐剤ナウゼリン
安定剤ダイアップ

3時間くらいあけて。
安定剤は、制吐剤が効かないときに。
熟睡できるので、楽になるとおもうけれど、もし、呼吸がおちてきたりしたら、
電話くださいって、そんなこと聞いたら怖くて使えないじゃないか。

次は、明日。

11.15.2009

具合悪し(6)

20:00 嘔吐
23:40 嘔吐

具合悪し(5)

18:00の予約で、5分前に到着。

今回は、院長ではなく、女性の先生でした。
(以前診てくれた先生とは違うと思うけど、、、増えたのかしら?)

体温は36.7。朝と変わらず。
体重は、水分補給した分、0.2kg増えてた。

朝と同じ皮下注射。


おしっこは相変わらず、それほど溜まってないらしく、自分から
トイレに行きたいというふうにはならないみたい。

14:00頃に吐いてから、気持ち悪そうにはしているけれど、
吐かずに持ちこたえているので、
このまま、吐き気がおさまると、いくらか楽になるかな。

ふーかー、とエラい怒っていたので、
それくらいの元気は戻ってきたということかしら。

がんばれ。

具合悪し(4)

そんなわけで、夕べは徹夜で様子をみていたので、
姫さまはオットに任せ、ソファーで寝てました。

4時間くらいかな。

その間、2度はいて、
(13:00と14:00)

トイレにつれていってみても、しっこはでず。
水ものまず。

相変わらず、ぐったりしています。

がんばれ。

具合悪し(3)

開院15分前に到着。
今日は院長先生がいらっしゃるので、受付で院長先生をお願いする。

先生は話をきいていて、かなり心配そうな表情になるが、
とりあえず血液検査をしてみると。
首から採血。
体重は、2.5kg。
11/1 には2.7kgあったので、0.2kgも落ちてしまった。
体温は、36.7。猫は38度くらいが普通なのでかなり低い。

結果がでるまで、しばし、待合室で待つ。

結果は最悪。特に、腎臓肝臓の値が著しく悪く、
先生曰く
「こうして大きな声で鳴いたりできるのが不思議なくらいです。」
だそうでした。

結果の一部。(かっこ)内は、参考正常値。
BUN : 136.0 (13.1-29.5)
CRE : 12.7 (0.9-2.1)
GPT : 571 (11-50)
GOT : 290 (8-30)


ほんとうは、家につれて帰って、具合が悪くなるのが怖いので、
半日か1日かけて、点滴してもらってと思っていたのだけど、

先生は、姫さまの性格を考えると入院させることがストレスになるので、
家で一緒に過ごして、今日の夕方と、また明日以降も通ってもらうのが
いいとおっしゃる。

「どうやって看取るかの問題でもあるのです」
いつもは穏やかな先生が、珍しく、強い口調で言いました。

皮下注射。背中から。
60cc*2の水分。ぶっとい注射だった。
肝臓の薬。
吐き気押さえて胃の調子を整える薬。
抗生剤。

さっき、家に戻ってきました。
姫さまは、少し足下がふらついている感じ。
今は、ホットカーペットの上のほこらで香箱を作って座ってます。

夕方は18:00の予約。

口から物を食べる。
水を飲む。
おしっこをする。

当たり前すぎることが、できるようになるのが、大切。
がんばれ。

具合悪し(2)

9時になったら病院があくから、がんばれ。

15日
02:50 嘔吐(鮮やかな黄色)
#水のところにつれていっても、飲まず。
03:00 こみ上げてくるだけで、吐かず。
04:50 嘔吐(鮮やかな黄色)
05:30 少しうとうと。しっぽも動いてない。
06:10 嘔吐(鮮やかな黄色)
07:40 嘔吐(鮮やかな黄色、量は少し減った)


飲食なし。
トイレなし。

11.14.2009

なんとなく

11,12,13日と会社を休んでしまった。
不調だなぁ。
そんなわけで、14日からジェイゾロフトを2錠に増やしてみた。
急いで減薬しすぎたかな。

具合悪し

14日
10:00 嘔吐 胆汁と胃液のまざったもの。
#薬は飲ませずに様子をみる
#ホットカーペットの上で、うとうととまどろんでいた。
16:00 トイレに行く。途中間に合わず廊下にこぼす(大の方)
16:00 嘔吐(力んだための嘔吐かもしれない)
16:30 モンプチプレシャスをあけるも、一口だけしか食べず。
17:40 嘔吐(鮮やかな黄色)
17:45 病院に電話。
#明日の朝で大丈夫だと思う、と言われる。
#とれたら尿を持ってきてください、とのこと。吐瀉物は不要。
20:30 嘔吐(鮮やかな黄色)
20:50 嘔吐(鮮やかな黄色)
22:30 嘔吐(鮮やかな黄色、3回目は何もでず)
23:00 嘔吐(鮮やかな黄色、3回目は何もでず)

14日 01:00〜24:00 おしっこは1回だけ。
飲食なし。
足腰に力はいらず。
ふらふらしている。

11.13.2009

里芋といかの煮物

清里からの帰り道、中央道のSA(名前忘れた)で里芋を購入。
山盛りなので、半分は実家に送りつけ、それでもたくさん残っていて、
昨日も煮物を食べ、今日も煮物を作った。

母と電話していて、「イカと煮るのも美味しいわよー」と言われて
そういえば、そんなのもあったなーと思い、
スルメイカ(北海道産)一杯180円を購入。
ついでに、ひめさまようの小振りな鯵も1尾だけ。

そして里芋。

里芋は皮を剥き水からゆでる。
下ゆでしたら、ゆでこぼし、
こんどは砂糖を入れてもう一度ゆでる。

イカはわたと背骨、目、口をとり、皮を剥き輪切りにする。
足は、細かい吸盤は包丁の背でこそいで、2本ずつ切る。

お鍋が沸騰したところで味を付けて、イカを入れる。
落としぶたをして、弱火で5分から10分。

とまぁ、簡単なんです。

イカの処理をするついでに、鯵はわたをとり頭を落として、
オーブンで焼いた訳です。
刺身用鯵なので、美味しそう^^

里芋は、味が薄めだったけれど、まぁまぁ、こんなものかしら。
しかしやっぱり、魚と野菜の煮物は苦手だなぁ。
もちろん、食べられるし、美味しいとも思うけれど、
別々の方がもっとおいしいじゃん、って思っちゃう。

自分でブリ大根なんて絶対に作りたくないわ。
お店で小鉢ででてくるのは、とてもうれしいけれど、
自分で作って鍋一杯全部食べるなんて、絶対無理。飽きちゃう。

オットはこういう煮物も嫌いではないので、残りは全部オットに食べてもらおう^^;;;

11.08.2009

20th清里ミーティング

ユーノス/MAZDAロードスタ☆祝☆20周年

今年は満員御礼ですね。
何年ぶり?の自慢ツアーも復活。

大変たのしゅうございました。

三次ワインも20th記念Tシャツも御宿産新米も、
げっとしたどー!
お弁当もあたったよ。


帰りにどこかのSAで、里芋と山芋を購入。
なかなかよい芋である。

(続く)

11.07.2009

抗生剤

少し前に右上のおっぱいにしこりがあるのを見つけた。
あぁまたですか…(;-;

しばらく病院にも行っていなかったので、
しっしもとれたので、1年半ぶりに連れて行きました。

尿の比重はそれほど変化なし。
腎臓の機能は変化ないようで、何より。
相変わらず、バクテリア系の細菌がいるらしい。

抗生剤を飲んで様子をみることに。

以前、処方されて大丈夫だったものを処方してもらったのだけど、
だめでした。
飲ませて4時間後にげー。
そのあともしばらくこみ上げてくる感じでかわいそうだった。

だめだった薬は引き取ってもらって、新しいのを3日分処方してもらう。

開院時間10分前についたら、既にたくさん待ってる!
待合室はいっぱいですよ。
患畜は7,8頭?ひとはその1.5倍くらい。。。

診察じゃないので、診察室には入らないで、先生に対応してもらえました。

はぁ。
まあ、しこりはそれほど早くに大きくなることもないだろうけど、
どうしたものか。

猫の乳腺のしこりは、ほとんどが悪性の乳がん。
そうやって前は2回大きな手術をしたけれど、

おひめさまは、もう19歳だし。
悩ましい。

とりあえずは、今週3日間のませて、尿検査してもらってということで。

リーディングカンパニー

太極宮リーディングカンパニー 光が丘@練馬区でした。

3人とも芸達者!