11.13.2009

里芋といかの煮物

清里からの帰り道、中央道のSA(名前忘れた)で里芋を購入。
山盛りなので、半分は実家に送りつけ、それでもたくさん残っていて、
昨日も煮物を食べ、今日も煮物を作った。

母と電話していて、「イカと煮るのも美味しいわよー」と言われて
そういえば、そんなのもあったなーと思い、
スルメイカ(北海道産)一杯180円を購入。
ついでに、ひめさまようの小振りな鯵も1尾だけ。

そして里芋。

里芋は皮を剥き水からゆでる。
下ゆでしたら、ゆでこぼし、
こんどは砂糖を入れてもう一度ゆでる。

イカはわたと背骨、目、口をとり、皮を剥き輪切りにする。
足は、細かい吸盤は包丁の背でこそいで、2本ずつ切る。

お鍋が沸騰したところで味を付けて、イカを入れる。
落としぶたをして、弱火で5分から10分。

とまぁ、簡単なんです。

イカの処理をするついでに、鯵はわたをとり頭を落として、
オーブンで焼いた訳です。
刺身用鯵なので、美味しそう^^

里芋は、味が薄めだったけれど、まぁまぁ、こんなものかしら。
しかしやっぱり、魚と野菜の煮物は苦手だなぁ。
もちろん、食べられるし、美味しいとも思うけれど、
別々の方がもっとおいしいじゃん、って思っちゃう。

自分でブリ大根なんて絶対に作りたくないわ。
お店で小鉢ででてくるのは、とてもうれしいけれど、
自分で作って鍋一杯全部食べるなんて、絶対無理。飽きちゃう。

オットはこういう煮物も嫌いではないので、残りは全部オットに食べてもらおう^^;;;

0 件のコメント: